ちょっとした工夫で痩せやすくなる!ダイエットを成功させる方法①

2017/5/29

「ダイエットを成功させるために欠かせないもの」といえば、何を思い浮かべますか?
毎日の食事制限?運動習慣?

確かにそれらもダイエット成功には不可欠な要素ですが、日々を過ごす場所や周囲の人、そして自分の心構えもダイエットのカギを握る重要な要素なんです!

ということで今回から2回にわたって、
多くの人が見落としがちな「ダイエットを成功させる方法」をご紹介していきます!

ダイエットに関わる要素を複合的にとらえよう

「ダイエットは自分との闘い」といいますが、実はダイエットには自分以外の要素―周囲の環境など―も深く関わっています。ダイエットを成功させるためには、まずその環境や影響をしっかり理解することが重要です。

ダイエットしやすい環境を整えよう

ダイエット成功のカギは周囲の環境が握る、といっても過言ではありません。ダイエットしやすい環境を整えるヒントを以下にまとめました。

家の中に何も食べない場所を作る

これは食べる量を少なくするための最も簡単な方法です。特に、テレビの近くにはおやつなど食べ物を置かないようにしましょう。CMのときに起き上がって歩き回ったり、筋力トレーニングをしたりするとより体重が減りやすくなります。

健康的でない食べ物は視界に入れない

スナック菓子のような健康的でない食べ物は見えないところにしまい、目に見えるところには果物や野菜などのヘルシーな食べ物を起きましょう。最初に目に入った食べ物を食べたくなるはずです。たとえ見えていなくても、健康的でない食べ物が頭から離れないという場合は、いっそ捨ててしまうのも手でしょう。

周囲の力を借りよう

ダイエットを成功させるには、家族や友人などの身近な人から協力を得ることも大切です。下記の方法でダイエットに協力してもらいましょう。

ほかの人と晩ごはんを食べる

一人で食事をしていると、知らず知らずのうちに食べすぎてしまうことがあります。ダイエットを成功させるために、もしほかの人と一緒に暮らしているなら、その人と一緒に食事をとるようにしてください。より親密度が上がるだけでなく、会話によって食事のペースが下がり、満腹になりやすくなります。

自己管理が上手な人の真似をする

身近な友人や家族の中で、自己管理が一番できているのは誰ですか?その人といっしょにいる時間を増やしてみましょう。太らない習慣が自然と身につくかもしれません。

ライバルと競う

同僚や友人、家族やパートナーと、健康を促進する競争をしてみましょう。たとえば「1週間で誰が一番歩いた歩数が多いかを競う」などです。もしそういったライバルがうまく見つからない場合は、自分自身をライバルにしましょう。毎日歩数計をつけて歩き、日々、前の日より多く歩けるようにするのです。こういった努力や競争心も、ダイエット成功の隠れた秘訣です。

おわりに:身の周りを整えればダイエットしやすくなる!

ダイエットを始める人の多くは、食事制限や運動はしても、身の回りの環境は以前のままなのではないでしょうか?周囲の環境を整えたり、人からのサポートを得たりするだけで、ダイエットはぐんと成功しやすくなります!ぜひ取り入れてみてくださいね。

↓ 続きはコチラ ↓


ダイエットを成功させる心構え、できていますか?
ちょっとした工夫で痩せやすくなる!ダイエットを成功させる方法②


関連記事

この記事に含まれるキーワード

体重(45) ダイエット(252) 成功(16) 方法(60) 減量(43) 痩せる(32)