本気のダイエットのための5つのアドバイス-本当に痩せたいあなたに!

2017/7/6

「ダイエットっていつも中途半端になっちゃう」
「いつまでたっても痩せられない」
そんな悩みを持っている方は多いはず…
でも、もうすぐ夏です。夏は薄着で露出も多くなりますよね。
なかなかダイエットを成功できない方、今こそ本気のダイエットをするべきかもしれません。
今回の記事で、本気のダイエットでしっかり痩せるための6つのアドバイスを紹介しますので、是非目を通してみて下さい。

本気のダイエットのための5つのアドバイス

ダイエットを成功させるにはダイエットの方法も重要ですが、ダイエットを長続きさせる方法はさらに重要です。そこで今回は、具体的なダイエット法よりもダイエットを成功させる方法に重点を置いたアドバイスを紹介します。

現実的な目標を設定する

もし何ヶ月も、または何年も運動していないようであれば、毎日運動するなどといった計画は立てないで下さい。 まず、簡単で小さな目標を立てることで、今の生活を徐々に変えていきましょう。目標は、現実的に達成できるものにしましょう。例えば、「1日に5品の野菜を食べる」、「間食は1回しかしない」などです。1日1つ目標を立てるのも良いでしょう。徐々に、「1日に7品の野菜を食べる」、「さらに10分間運動する」など、目標を高くしていきましょう。そして、自分が取り組める最高レベルに達するまで目標を上げ続けて下さい。また、特に体重目標に関しては自分の今の体重をよく考え、達成できる現実的な数値を設定しましょう。その際、小さな減量目標を順序立てて設定するのも良いでしょう。

環境を整える

ダイエットをするという決心が揺るがないように、冷蔵庫などに自分のダイエットに関する張り紙をしましょう。具体的には、一日の目標や、自分を肯定する言葉、目標体重などを書いたメモ、目標とする人の写真などです。そうすることで、モチベーションを保つことができ、ダイエットが長続きするはずです。

食事内容を必ず記録する

一日に何をどれだけ食べるかを記録することはとても重要なことです。記録していくと、予想以上に食べてしまっていることが分かるかもしれません。

周りからのサポートを得る

一緒にジョギングやウォーキングをしたり、運動中に子供の面倒を見てくれたり、欲を言えばダイエットの進捗状況をチェックするために電話してくれる人がいると好ましいです。特に運動する際のパートナーを見つけることは重要です。実際に、研究により、運動はパートナーがいる方が長続きやすいことが分かっています。モチベーションを保つために様々なスポーツに挑戦してみるのも良いでしょう。サッカー、バスケットボール、バレーボールなどのチームスポーツはみんなで運動できるため、モチベーションアップにつながるはずです。ネット上にダイエットをする人の集まりがあれば、そこに登録するのも良いでしょう。周りから刺激を受けたり、お互いに励ましあうことができます。

達成後の未来を想像する

ダイエット達成後のことについて考えたことはありますか?ダイエットが成功した後の、自分が望む体になった未来を想像してみて下さい。自分はどんな生活をどのように送っているのか、誰と過ごしているのかなどです。理想の未来を考えるとモチベーションが上がって、つらくてもダイエットを続けようという気になるはずです。

おわりに:本気のダイエットを成功させるために

いかがでしたか?
本気のダイエットは、ある程度の努力と忍耐を必要とするつらいものだと思います。
以上のアドバイスを守ることで、ダイエットが長続きするようにしましょう。
そうすればきっと痩せられるはずですよ!

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ダイエット(245) 成功(16) 痩せる(32) アドバイス(2) 本気(1)