アスピリンの副作用 ~ 症状や危険度を理解しておこう ~

2017/8/2

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

解熱・鎮痛効果のある薬として、世界中で広く使われているアスピリン。頭痛や生理痛、腰痛、歯痛などの緩和のため、市販薬を常備している家庭も多いことでしょう。
さて、私たちがとても頼りにしているこのアスピリンには、どのような副作用があるのでしょうか?

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

現れる可能性のある副作用

アスピリンは、解熱や鎮痛を目的に服用される非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)です。ジェネリック医薬品もあり、処方薬としても多く利用されます。処方箋なしでも購入できる手軽な薬であり、安全性が高いとされていますが、他の薬同様に副作用が起こる可能性があります。

胃の粘膜を保護するプロスタグランジンの産生を抑えるため、胃が胃酸によって荒れやすくなります。そのため胃潰瘍や、消化管出血に注意が必要です。

また、タール便や血が混ざった嘔吐物、かゆみや発疹、ぜーぜーと苦しそうな呼吸、顔や目や唇の腫れ、耳鳴りや脱力感が見られたときも、薬の服用を中止してすぐに病院を受診しましょう。

 

薬の相互作用による副作用

アスピリンは、他の薬との相互作用により、副作用が起こることもあります。下記に副作用の可能性がある薬と相互作用をまとめました。

・酸中和剤と尿アルカリ化薬
薬物相互作用:アスピリンの効果を弱める

・アルコール
薬物相互作用:胃腸症状が出る可能性がある

・ワルファリンとその他の抗凝血剤
薬物相互作用:出血のリスクが高まる

・フェニトインやバルプロ酸など、てんかんの治療に使われる薬
薬物相互作用:抗てんかん薬の毒性のリスクが高まる。出血が生じる場合もある

・コルチコステロイド
薬物相互作用:共に胃粘膜を弱めるため胃潰瘍のリスクが高まる

・スピロノラクトンやフロセミドなどの利尿薬
薬物相互作用:利尿薬への反応が弱くなる

・非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)
薬物相互作用:併用によって胃潰瘍のリスクが高まる。

・プロベネシド
薬物相互作用:プロベネシドの効果が弱くなる

疾患相互作用


以下の場合は、疾患相互作用が出る場合があります。アスピリンを服用する前に、医者に相談しましょう。

・喘息がある
・16歳以下である場合
・鼻ポリープがある場合
・出血傾向がある場合
・胃潰瘍か十二指腸潰瘍である場合
・痛風である場合
・手術をする予定がある場合

過剰服用による作用


過剰服用は死に至る可能性があります。用量用法は必ず守り、万が一過剰に服用してしまった場合は、すぐに病院へ行きましょう。

おわりに:その影響度をよく理解しておく

アスピリンは手軽に手に入る薬のため、頭痛などのような軽度から中程度の痛みに対しては、気軽に使ってしまう人も多いと思います。しかし、どんな薬にも共通しますが、アスピリンにも副作用があります。単体としての影響に留まる副作用だけではなく、薬同士や疾患との相互作用など、影響はさまざまです。
その影響度をよく理解したうえで服用し、用量用法は必ず守ってください。また、持病がある人は、アスピリンを服用する前に、必ず医師に確認しましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

薬(189) アスピリン(30) 薬の副作用(34)