旅行にいくと便秘に・・・。つらい状況から抜け出す方法は?

2017/8/9

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

旅行に行くといつも便秘になってしまう・・・便秘になると気分も落ち込み、せっかくの旅行を楽しめなくなってしまうかもしれません。今回は、旅行中の便秘解消法をご紹介します。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

普段は大丈夫なのに、旅行に行くと便秘になりやすいのはなぜ?

旅行先では、普段の生活とは環境が変わることが多いため、体にもさまざまな変化が起こります。以下に旅行先で便秘になる原因を解説します。

食生活の変化

食生活の変化は便秘の原因となります。普段と違った食事をすることは、旅行先での楽しみのひとつですが、レジャーのときは高カロリーの食事が増える傾向があり、食べる時間もいつもと違ってくるでしょう。

普段と違う食事の影響で内臓の働きも乱れやすくなるため、便が詰まりやすくなります。旅行から帰ってきて便秘が解消するようであれば、ほとんどが食事の変化による便秘と考えてよいでしょう。

水分の不足

旅行先で便秘になる原因は水分不足かもしれません。旅行に行くとテンションがあがったり、忙しかったりで水分補給のタイミングを逃しがちです。水分には、便をやわらかくするという大切な役割があります。水分不足になると便が硬くなり、便の排出が難しくなります。

緊張やストレス

旅行は楽しいものですが、楽しさで興奮状態が続いてしまうとリラックスできる時間も少なくなってしまいます。心は楽しんでいても、体は緊張状態が続いている状態で、無意識にストレスを感じているかもしれません。ストレスは便秘の原因のひとつです。旅行中は楽しむばかりでなく、ゆっくり休むことにも気をつかいましょう。

睡眠不足

睡眠不足は便秘の原因になります。旅行先のいつもと違う睡眠環境で寝つきが悪くなったり、テンションが上がった状態でなかなか寝付けなかったりと、旅行中は睡眠不足になりがちです。十分な睡眠が取れていないと腸内環境が乱されて、お通じが悪くなり、便秘になる可能性が高くなります。

旅行先でできる便秘の解消法にはどんなものがある?

旅行先でできる便秘の解消法を以下にご紹介します。

水分補給をしっかりおこなう

旅行中はこまめな水分補給を忘れないようにしましょう。水分をたっぷりとることで、便がやわらかくなり排便しやすくなります。ただし、お茶やコーヒーは、便秘を悪化させる可能性があるため、水分補給はなるべく水で行いましょう。

健康的な食事を心がける

健康的な食事は便秘の解消に役立ちます。旅行先では、自分たちが食べたいものばかり食べてしまうので、栄養バランスが偏りがちです。特に海外では肉食が多くなりがちなので、野菜や豆類、フルーツなどの食物繊維をできるだけ摂るように心がけましょう。

旅行先で便秘にならないよう、事前にできることは?

旅行先の便秘を防ぐために事前にできる便秘対策をご紹介します。

旅行先の環境を事前に把握しておく

旅行先の気温や移動時間、観光場所や宿の周辺の情報をしっかり把握しておきましょう。便秘の原因となる「環境の変化」をできるだけ抑えるように努めてください。

リラックスできる物を持参する

旅行中に自分がリラックスできる物を持って行くことは、便秘対策として効果的です。自分がリラックスでき、安心できるものなら何でも構いません。寝る前のお気に入りのアロマなど、睡眠環境を普段と近いものにすれば、睡眠不足を防ぐことに役立ちます。

自宅以外の排便に慣れておく

旅行中での排便は、自宅と違ってリラックスできないこともあります。海外だと日本と異なる文化もあるのでなおさらです。「自宅以外の場所でも排便できる」ということを身体に覚えさせておくことで、旅行先の見慣れないトイレでも排便ができるようになります。最初の慣れないうちは、身近な場所から始めてみましょう。会社や駅、コンビニなど、自宅以外のいろんな場所で排便を試みることで、だんだん慣れてくるでしょう。

おわりに:旅行に行ったらまた便秘に・・・と意識しすぎないことも大切

日常と違う生活を味わえることが旅行の醍醐味ですよね。旅行に行ったらまた便秘になるのでは? と意識しすぎないことも大切です。自分の体質や生活リズムを把握して、旅行を快適に楽しむために備えてください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

便秘(133) 便秘解消法(8) 旅行中の便秘(1)