テストステロンブースター

2017/8/30

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

概要

テストステロンブースターとは、体内のテストステロンのレベルを高めることを目的としたサプリメントを指し、その中には様々なハーブや化合物などが含まれます。通常はアナボリックステロイドはこの中に含まれません。

アロマターゼ阻害剤に関する注意事項

男性のテストステロンを増加させるためによく目的とされるのはアロマターゼの阻害です。アロマターゼとはテストステロンをエストロゲンに変換する酵素であり、体内に自然に存在しています。

アロマターゼを阻害すると、テストステロンが増加し、エストロゲンが低下する可能性があります。アロマターゼ阻害剤は、体をよりアンドロゲン性の状態に切り替えるための、単一のサプリメントとして有用です。

テストステロンは精巣から分泌されますが、その量は脳内の視床下部で厳密に制御されています。ですので視床下部への刺激によってもテストステロンを増加させることができ、それを狙ったサプリメントも存在します。
この場合だとアロマターゼとは別のメカニズムで多くのテストステロンを産生することができますが、この時にテストステロンの増加によって二次的にアロマターゼによって引き起こされるエストロゲンの増加を避けるために、アロマターゼ阻害剤を併用することがあります。

混同注意

ステロイド

テストステロンブースターに期待できる効果

テストステロンに関する研究では、最初に効果が見られたのは雄のラットでした。その後、不妊症で多少なりとも悩んでいる男性を対象とした実験では、試験前よりも14〜40%または10〜22%と前回の研究に比べ、高い範囲で精子の質の改善がみられ、同時にテストステロンの微妙な増加もみられました。

不妊に対する効果については有望なサプリメントであるものの、睾丸への抗酸化作用のサポートを提供するサプリメントにより、テストステロンの増加がみられるのは不妊患者のみの場合があります。

それにもかかわらず、少なくとも1つの研究においては、ウェイトトレーニングをしている健康的な男性のテストステロンが15%と軽度に増加したことがわかっています。テストステロンの15%の増加が体の筋肉の大きな変化をもたらすかは定かではありませんが、健常な若年男性の栄養補助食品によるテストステロンの増加は非常にまれです

関連記事

この記事に含まれるキーワード

サプリメント(44) テストステロンブースター(1) テストステロン(17)