5-HTP

2017/8/29

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

5-HTP(ヒドロキシトリプトファン)は、セロトニン(神経伝達物質)の前駆体であり、幸福感の原因と謳われることもあります。5-HTPは、律速段階を回避して脳のセロトニンレベルを上昇させる簡単な方法であり、服用する人は脳のセロトニン増加による恩恵、または危険を受けます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

概要

5-HTPは、脳内でセロトニンに変換される化合物です。セロトニンは、幸福感とうつ病に関与する主要な神経伝達物質の1つです。5-HTPは、うつや体内の炎症(メタボリックシンドロームに見られる)など、セロトニンレベルの低下に苦しむ人の、セロトニンレベルを回復させるために使われてきました

基礎知識

注意事項

・5-HTPはセロトニンレベルを上昇させることによって神経的に活発になります。刺激的というより、むしろ陶酔感または幸福感を実際に感じられるでしょう。

摂取方法

5-HTPの典型的な用量は、1日1回または分割した用量で300〜500mgの範囲内です。低容量でも効果的ですが、通常は他の物質と組み合わせます。食時摂取量を減らすために、5-HTPは食事摂取による満腹感を増加させるので、食事とともに取ることをおすすめします。

5-HTPは医師の指示がない限り、抗うつ薬または他の認知目的のために処方された神経薬と一緒に摂取すべきではないとされています。これは、5-HTPとの組み合わせが潜在的に致命的である、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)を使用するに至って、最も重要なことです。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

セロトニン(32) サプリメント(44) 5-HTP(1)