智歯周囲炎の痛みを応急処置で対処できる?

2018/1/11 記事改定日: 2020/1/9
記事改定回数:1回

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

智歯周囲炎とは、いわゆる親知らずの周囲の歯茎の炎症のことです。親知らずに残った汚れに細菌が繁殖したり、親知らずの生え方が原因で起こることがあります。
この記事では智歯周囲炎の応急処置について解説しています。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

智歯周囲炎になると、どんな症状が出るの?

医学的には親知らずのことを「智歯(ちし)」と呼びます。

親知らずは、一番奥にある歯であり、斜めに生えてしまうことも多いです。磨きにくいため食べかすなどの汚れが残りやすく、親知らずが斜めに生えていたり、歯茎に埋まった状態で生えていると、親知らずの周囲の歯茎に炎症が起こりやすくなります

このような親知らず周りの炎症を「智歯周囲炎」と呼びます。

代表的な症状は

  • 頬や歯茎の腫れ
  • 歯茎からの異臭
  • 奥歯の痛み

などです。また、智歯周囲炎の影響で顎の噛み合わせのズレたり、口の開けたり閉めたりの動作がうまくいかなくなることがあります。

親知らずや周辺の歯茎が痛いときの対処法とは?

まだ症状が軽度であったり、すぐに歯科を受診することができない場合は、自宅での対処が大切です。具体的な対処方法は、下記の5点です。

清潔を保つ

炎症の主な原因は細菌です。丁寧な歯みがきで口腔内を清潔に保ちましょう。痛みで歯ブラシを当てられないときは、うがい薬などで消毒してもいいでしょう。

抵抗力を上げる

免疫力が低下していると、炎症が起こりやすくなります。睡眠不足やストレス、偏食は、免疫力低下の原因です。
日常的に睡眠不足やストレスの解消に努め、バランスよく栄養を摂り、身体の抵抗力を高めましょう

市販の痛み止め薬を飲む

痛みが長く続いたときや強い痛みを感じた場合は、市販の痛み止め薬の服用で改善が期待できます。ただし、あくまでも一時的な応急処置です。なるべく早めに歯科医に診てもらいましょう。

冷やす

患部を冷やすと痛みや腫れが軽減します。腫れに対して特に効果的です。

栄養を補給する

口腔内の炎症の為に、食欲低下の原因にもなります。食事を摂らなければ体力低下につながるため、ゼリー食品など食べやすいものを選ぶようにしてください。

智歯周囲炎の痛みに使える市販薬は?

智歯周囲炎は強い痛みを引き起こすことも多いです。痛みに襲われて日常生活に支障があるときは、市販薬で応急的な対処をしてもいいでしょう

市販薬としてはロキソニン®などの非ステロイド系消炎鎮痛剤、バファリンなどのアスピリン製剤などがおすすめです。
「痛み止め」や「鎮痛剤」を明記されているものでしたらたいていは効果がありますのでお手持ちの薬を使用してかまいません。

ただし、これらの痛み止めは智歯周囲炎の痛みを一時的におさえることはできますが、智歯周囲炎そのものを治す効果はありません。
市販薬での対処はあくまでも応急的なものと考え、痛みが続くときはできるだけ早めに歯科医院で治療を受けるようにしましょう。

おわりに:智歯周囲炎は再発しやすい。応急処置後は早めに歯科医院に相談を

智歯周囲炎は再発しやすい歯のトラブルです。一時的に腫れや痛みがひいても、原因が親知らずの生え方などにある場合は、問題が根本的に解決したわけではありません。また慢性的に再発を繰り返すようであれば、親知らず自体を抜くことも選択肢の一つです。再発の兆候が見えた段階で、早めに歯科を受診することをおすすめします。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

親知らず(8) 細菌感染(3) 智歯周囲炎(3) 免疫低下(4)