歯根破折で割れた歯を抜かずに修復できる「破折歯接着治療」とは?

2018/2/2

記事監修医師

日本赤十字社医療センター、歯科・口腔外科

川俣 綾 先生

歯根破折とは、歯にひびが入ったり割れてしまうことをいいます。これまでは抜歯での治療が一般的でしたが、近年抜歯をしない治療法が確立されました。この記事では破折歯接着治療について解説していきます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

歯根破折(しこんはせつ)とは?

歯根破折とは、歯の根が縦に割れたり、ひびが入ってしまうことです。まったく問題なく使っていた歯が、ある日突然割れてしまうことがあるのです。
歯根破折は、神経をとって治療されている歯に起こることが多く、治療歴のないきれいな歯が割れることはあまりありません。歯を失う原因の多くはこれまで歯周病と虫歯でしたが、最近では歯根破折も多くなってきています。
歯の根が折れてしまうと、神経をとって治療した歯が急に痛み出したり、歯茎が腫れる、噛むと痛いといった症状が現れます。ただし、このような症状は一時的なものとして顕著に現れますが、過去の治療によって歯が隣の歯と連結されている場合や、ひびが入った程度の場合には、自覚症状がなく、定期検診で行われるX線(レントゲン)撮影や歯周ポケット検査で見つかる場合もあります。

歯根破折はなぜ起こる?

歯根破折の原因には次のようなものがあります。

・神経をとる治療
治療のために神経をとってしまうと、歯は栄養を失って死んでしまいます。このような歯を失活歯(しっかつし)といいます。失活歯は木でいうと枯れ木のようなもので、健康な歯と比べると割れやすくなってしまうのです。

・メタルコア
メタルコアとは、差し歯の保険治療で最も一般的に使用されている金属の土台のことです。治療時に神経をとり、土台となる支柱を立てて人工の歯を取りつけます。この支柱に金属が使われていると噛んだ力が歯の特定の部分に集中してしまい、ひび割れを起こしてしまいます。これは、硬い金属からやわらかい歯に力が均等に伝わらないことでおこると考えられています。

歯根破折=抜歯ではない?! 「破折歯接着法」とは?

歯が割れた場合、これまで一般的には抜歯になることが多いといわれてきましたが、初期の段階であれば、接着剤で割れた部分を修復し、新しくグラスファイバーの支柱を立てて修復する破折歯接着法による治療が可能です。
また、歯が割れたことに気づかず放置してしまい、割れた部分が分離してしまったような歯の根であっても、再植という方法によって割れた歯を以前と同じように使うことができます。再植とは、一度歯を抜いて口の外に取り出し、顕微鏡で見ながら炎症を処置後、割れた部分を接着してから、再度元の場所へ戻す方法です。
再植を成功させるには、歯の再生に重要な役割を果たしている歯根膜の損傷程度が大切になってきます。歯根膜とは、歯と歯茎の間にある薄い膜のことです。歯根膜には骨をつくる力があるため、歯根膜が健全な状態で再植ができれば歯の周りに骨ができ、徐々に機能を再生していくことができるといわれています。
そのため歯周病を患っていたり歯根膜が痩せてしまっている場合には、再植は難しくなります。

おわりに:歯が折れたりひびが入っても、抜歯なしで治療可能なこともある

これまで歯根破折をした場合には抜歯による治療が一般的でしたが、破折歯接着法の登場で、抜歯に頼らない治療も可能となりました。歯が割れてしまった場合には抜歯以外の選択肢があることも踏まえて歯科医に相談してみましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

歯根破折(3) 破折歯接着治療(1) 歯周ポケット検査(1) 再植(1)