記事監修医師
前田 裕斗 先生
2018/6/1 記事改定日: 2020/3/13
記事改定回数:1回
記事監修医師
前田 裕斗 先生
子宮外妊娠(異所性妊娠)の場合、正常な妊娠ではないから、検査薬は陰性反応だったり、反応が薄かったりするのではないか、と思うかもしれません。実際のところ、子宮外妊娠かどうかは検査薬の反応や色でわかるものなのでしょうか。
子宮外妊娠(医学的には「異所性妊娠」と呼びます)の場合でも、基本的に検査薬で陽性反応が出ます。これは、子宮外妊娠であっても、受精卵が着床すればhCGホルモンの分泌量が増えるからです。
ちなみに、子宮外妊娠の場合は検査薬の陽性反応が薄くなる、といったことはありません(検査薬の色の濃さで、正常妊娠か子宮外妊娠かの判別はできません)。反応が薄いのは、判定時期が早すぎたことが原因と考えられます。検査薬の色が薄い場合は、後日改めて検査するか、病院で検査を受けてください。
ごくまれに、検査薬を正しく使っていても陰性になることがあります。これは、子宮外妊娠が原因というより、まだ計測できる数値までhCGホルモンが十分に分泌されていないことが原因と考えられます。
また、排卵日が通常より遅れて、予測していた月経開始予定日とずれてしまった場合も、検査薬が反応しない可能性があります。
子宮外妊娠は自分で予防できないため、検査薬で陽性反応が出たら、すぐに病院で検査して正常妊娠かどうかを確認することが大切です。子宮外妊娠に気づかないままでいると、子宮以外の場所で着床した組織が大きくなって破裂する恐れがあるためです。
正常妊娠か子宮外妊娠かの判別は、超音波検査で行います。もし、妊娠5週を過ぎても子宮内に胎嚢が見えない場合は、ホルモン濃度を調べるための血液検査など詳しい検査をして、子宮外妊娠になっていないかを確認します。
子宮外妊娠では次のような症状が現れます。妊娠検査薬が陰性の場合でも生理が遅れてこれらの症状があるときはできるだけ早めに病院を受診するようにしましょう。
検査薬の反応では、正常妊娠か子宮外妊娠かを判別することはできません。子宮外妊娠に気づかないままでいると、最悪の場合卵管や卵巣などが破裂する恐れがあります。検査薬で陽性反応が出たら、早めに産婦人科を訪れて、正常に妊娠しているかどうかを診てもらいましょう。
また、子宮外妊娠でも陰性の反応が出ることもありますので、陰性でも疑わしい症状があるときは病院を受診しましょう。