記事監修医師
東大医学部卒、セレオ八王子メディカルクリニック
二宮 英樹 先生
2017/9/19
記事監修医師
東大医学部卒、セレオ八王子メディカルクリニック
二宮 英樹 先生
アタマジラミは、髪と頭皮に潜む小さな虫(3〜4mm)です。シラミは寄生虫で、ごく少量の血液を摂食します。シラミによる噛み傷は、皮膚のかゆみを引き起こします。
頭部に寄生するのがアタマジラミですが、ヒトに寄生するシラミとして他には、陰毛に寄生するケジラミと衣服に寄生するコロモジラミがいます。
アタマジラミは子どもたちの間でうつしあって、集団感染を起こすことがあります。
アタマジラミによる症状は下記のとおりです。
・皮膚の激しいかゆみ
あまりのかゆみに、頭皮を掻きむしってしまうと、その傷から細菌が感染してしまうことがあります。
アタマジラミの成虫や卵は、肉眼や虫眼鏡で見ることのできる大きさです。アタマジラミの卵は小さな楕円形で、白またはほぼ透明に見えます。アタマジラミの卵は、通常、髪の毛に付着しています。
家族の誰かがアタマジラミに感染していた場合、全員をチェックするのがいいでしょう。
誰の頭にもアタマジラミが潜む可能性があります。学校に通っている子供たちの集団感染が頻繁に見られます。皆で一緒に遊んだり、お昼寝をしたりするなど体同士が触れ合う機会も多いので、成人より簡単に広がってしまいます。
毎日お風呂に入っていて、髪を洗っていても、アタマジラミがうつらないわけではないです。決して不潔にしているからアタマジラミが寄生するわけではなく、清潔にしている人も感染者の髪や衣類を通じてうつってしまいます。
アタマジラミに寄生されている人と帽子、タオル、枕、櫛またはブラシを共有すると、シラミが付着することがあります。
アタマジラミは、フェノトリンを成分とした市販のシャンプーやパウダーを使った駆除することができます。
他にはシラミの卵が残っていないか、髪をかき分けて確認したり、目の細い櫛で髪をといてください。
また、アタマジラミに寄生されている人が使用したタオル、衣服は分けてください。シラミは熱に弱いです。洗濯する前に、60度以上の熱に5分以上つけると、シラミは死にます。ソファー、カーペット、チャイルドシート、ぬいぐるみなど、洗うことができないものはすべて掃除機や粘着シートを使用してください。なおアタマジラミは、頭皮から離れて長い間生きることはできません。
子供の間でアタマジラミが広がるのを防ぐのは難しいですが、以下のようなことで防ぐことができます。
・タオル、櫛、ブラシ、髪かざりを他の子どもと共有しない
・他の子供の帽子を着用しない
・自宅以外で寝る場合は、必ず自分の枕かタオルを持たせる
・アタマジラミを取り除く方法は何ですか?
・どんなシャンプー、パウダーを使ったら良いですか?
・アタマジラミを取り除くのにどれくらい時間がかかりますか?
・アタマジラミは再発することがありますか?
・他の家族にも寄生している可能性はありますか?