移乗介助をうまくするために気をつけるポイントは?

2021/4/10

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

足腰の衰えや筋力の低下によって、ベッドから自力で立ち上がれない人は、ベッドから車椅子に移動するための「移乗介助」を受けなくてはなりません。そのため、介護職の人や在宅介護を行っている人にとって、非常に多い動作のひとつと言えます。ただ、移乗介助は頻繁に行うにも関わらず、介護者への負担も大きい動作です。そこで、移乗介助をうまく行うために重要なポイントをまとめました。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

移乗介助するときに心がけることは?

移乗介助は、ベッドから車椅子へ、そして車椅子からベッドへの移動の際に行うため介助者の身体的な負担が多い動作です。移乗介助が原因で腰痛になったと訴える人も多く、さらには転倒などのリスクも伴うため、ある程度のスキルが必要です。したがって、まずは腰への負担を軽減することを心がけることが大切です。

腰への負担を減らすには?

まず「長時間、20度以上の前かがみの姿勢で作業しない」というポイントを押さえましょう。前かがみのまま作業を行うと、腰への負担が大きくなって腰痛の原因となります。特に自分の腰より低い位置で作業するときは、背中は伸ばしたまま、ひざを曲げて作業するのがよいでしょう。ベッド上で行う作業の場合は、ベッドの高さを上げて前かがみにならないようにするのがおすすめです。

背筋を伸ばしたまま介助するためには、ときに利用者のベッドにひざをつく必要がありますが、これを可能とする施設はまだ少ないようです。利用者宅に訪問して行う訪問介護の場合はさらに難しいですから、前かがみになる動作の時間をできるだけ少なくすること、ひざを曲げることで代替できる作業は背筋を伸ばしてひざを曲げて行うことから始めましょう。

また、腰痛予防のためには、介護を行っている以外のとき、日常生活全般の動作で腰に負担をかけないことも重要です。皿洗いや掃除などの家事、パソコンの作業など、さまざまな動作で背筋を伸ばし、腰を曲げないよう気をつけましょう。

移乗介助前には、どんな準備をしておけばいい?

移乗介助は大きな動作になりますから、周辺の環境や車椅子の準備をしっかりしましょう。環境では、ベッド上で介助を行う範囲のサイドレールを外したり、布団をベッドの外に置いたりして、移乗介助の邪魔にならないようにしておきます。また、利用者の足が滑らないよう、リハビリシューズを履いてもらいましょう。

車椅子の準備も重要です。介助の邪魔にならないよう、アームサポートを上げ、フットサポートを外し、ブレーキをしっかりかけておきます。ただし、お尻が車椅子に当たらないくらい立ち上がれる利用者の場合は、アームサポートはそのまま、フットサポートとブレーキの準備だけで構いません。

これらの準備を介助中に行うのは難しいだけでなく危険なため、必ず介助前にすべての準備を終えておきます。また、毎回でなくても構いませんが、ブレーキの効きやタイヤの空気が抜けていないかも適宜チェックしましょう。

実際に移乗介助するときの手順は?

以下に、できるだけ腰に負担がかからないような方法をご紹介します。

ベッドから車椅子に移乗するには?

まずは、ベッドから車椅子への移乗方法をご紹介します。

車椅子を寄せ、ベッドを車椅子より高くする
まず、これから移乗介助をすることを、しっかり利用者に伝えます。その後、アームサポートを上げ、フットサポートを外した車椅子をベッドの近くに寄せ、しっかりブレーキをかけます。このとき、ベッドの高さは、車椅子の座面よりやや高くなるように調節してください(車椅子とベッドの角度は約30度にします)。
起き上がり介助をする
起き上がり介助を行って、利用者がベッドの端に座っている状態にします。
浅座りにし、利用者の車椅子側の足を半歩前へ
スムーズに移乗するために、重心を前に移しておくのがおすすめですが、難しそうなときは無理にしなくて大丈夫です。利用者に浅く腰掛け直してもらい、足がしっかり床につくようにしましょう。また、移乗時に足が絡むのを防ぐため、利用者の車椅子側の足を半歩前に出してください。この動作も難しいときは無理に行わないでください。
足を開いて立ち、利用者を支えながら車椅子を寄せる
介助者は両足を開き、腰を落とした状態で立ちます。左手を利用者の肩に、左足を利用者の右ひざに当て、利用者を支えましょう。車椅子の角度を変えず、空いている右手で引き寄せます。前かがみにならず、自分の腰をひねらず移乗できるため、腰への負担軽減につながります。
利用者を前傾姿勢にさせる
利用者のわきの下や肩甲骨あたりに手を当て、若干利用者の左足の方へ意識しながら前傾姿勢にさせます。重心が足部に移動し、ベッドとお尻の間にある圧が減って前方へ滑り出します。
ひざを利用者のひざに当ててアシストしながら、車椅子へ
利用者のお尻が滑り出したら、自分の左ひざで利用者の右ひざを少し押しながらスライドするように車椅子へ移乗します。持ち上げず、スライドするように移乗することで、腰への負担軽減につながります。
深く腰かけ直し、背もたれとの隙間をなくす
移乗したら、車椅子のアームサポートを戻して利用者の姿勢を整えます。深く座れていないときは、背もたれとの隙間がなくなるように座り直しの介助を行ってください。もし、座り直しても身体が傾くときは、クッションやタオルなどを入れて安定した姿勢を保てるようにしましょう。フットサポートを装着し、フットサポートに利用者の両足を乗せたら、移乗終了です。

ベッドに起き上がってもらった後、座り直しができるようなら、以下のような手順で浅く座り直してもらいましょう。

  1. 左側のお尻を動かすため、利用者の身体を右側へ傾けて左側のお尻を浮かせる
  2. お尻が浮いたら、左側の腰に手を当てて手前に押し、滑らせる
  3. 右側のお尻も同様に滑らせることで、前方へ移動し、浅座りになる

車椅子からベッドへ移乗するには?

車椅子からベッドへの移乗は、前述のベッドから車椅子への手順を逆に行うのが基本です。具体的には、以下のように行いましょう。

ベッドの高さを車椅子よりやや低めに
利用者に声かけをし、車椅子のフットサポートを外してベッドの近くに車椅子を寄せます。移乗しやすいよう、ベッドが車椅子の座面よりやや低くなるように高さを調節してください。また、足が絡まないよう、利用者のベッド側の足を半歩前へ出してください。もし足を出すのが難しければ、無理はしなくて構いません。
前傾姿勢にさせ、ベッドへスライドする
アームサポートを上げ、利用者のわきの下や肩甲骨あたりに手を添えて上体を倒します。前傾姿勢にさせて車椅子とお尻の圧が減ったところで、右ひざで利用者のひざの外側を少し押してアシストしながら、スライドするようにベッドに移乗しましょう。
利用者が倒れないよう、手を離さない
ベッドに寝る場合、横向きに寝かせてから仰向けにするか、ギャッジアップでベッドの上部を上げてベッドに寝かせます。ベッド上の身体の位置を調節し、かけ布団やサイドレールを戻したら終了です。ギャッジアップした場合は摩擦が起こるため、背抜きを忘れないようにしてください。

移乗介助を全介助で行うときのポイントは?

全介助で移乗介助を行う場合、「利用者を前傾姿勢にする」「足をしっかり開き、ひざを軽く曲げて立つ」という2つのポイントが重要です。まず、利用者を前傾姿勢にするのはお尻の圧を減らすためで、前方へ滑り出したタイミングでスライドするように移乗すれば、持ち上げる動作が必要なくなるので介助者の負担が大きく軽減されます。

また、「足をしっかり開き、ひざを軽く曲げて立つ」のは、腰への負担を軽減するためです。前かがみの姿勢では腰に大きな負担がかかりますので、背筋をまっすぐにした状態で足をしっかり開き、腰を落としてひざを軽く曲げて立ちましょう。また、前かがみにならないことを意識しすぎて背中が反った状態になるのも腰への負担となるので気をつけてください。

おわりに:移乗介助は、腰への負担をかけないように行うことが大前提です

移乗介助は、介護者にとって非常に大きな身体的負担がかかる動作でありながら、日常的に頻繁に行われる動作のひとつです。まずは腰に負担をかけないよう、できるだけ福祉器具を使ったり部分介助にしたりするのが良いでしょう。

どうしても全介助を行うときは、前かがみにならないよう足をしっかり開き、ひざを軽く曲げて背筋を伸ばして立ちます。また、背中が反ってしまうのも腰痛の原因となりますので注意してください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

車椅子(7) 移乗介助(1)