ダイエット成功のカギ!~新しい健康的なライフスタイルのススメ

2017/5/9

ダイエットに成功したことがないと、新しいダイエットに挑戦する意欲が失せますよね。ダイエットの成功は、どうやってモチベーションを維持するか、どうやって健康的な食習慣を持続するか?
これがカギになります。

ここでは、ダイエットを成功するためのカギになるポイントを一緒に見ていきましょう。

ダイエットを成功させる計画は?

「食べる量を少なくする」、「1日5種類の果物と野菜」、「週150分の運動」は、新しい健康的なライフスタイルのキーワードとなっています。

短期間で急激に体重を減らすための厳しい食事制限はなかなか実行できません。しかし、生活の中で、小さな変化を作り、健康的な習慣を築くという計画に意味があります。あまり厳しすぎない計画であることが大切です。

計画のルールは単純で簡単に従うことができるものとします。
・ 食べる量を少なくする
・1日に5種類の果物と野菜を食べる
・週に150分間の運動をする

モチベーションを維持するには?

ダイエットのモチベーションを維持するために、クローゼットの中にある服、ショウウインドウに飾られている服など、どんな服でも着ることのできる自分を想像します。以前よりも自分に自信を持っていて、エネルギーに満ちている、幸せな自分を想像するのです。

ダイエットのコミュニティは?

インターネット上でダイエットのコミュニティーに行き、例えばジャンクフードを食べてしまう自分について投稿しましょう。すると、「あなたにぴったりの場所にきましたね」と、たくさんの激励のコメントがもらえます。

ダイエット計画で何をするのか?

1週間の中で、必ず150分間運動をし、さらに生活の中で身体活動を増やすようにします。
週に3〜4回のランニング、週に1回の筋力トレーニング、そして週末に1回のサイクリングを行うなど、運動習慣を築くのは、必ずしも容易ではありませんが、少しずつその目標に到達できるようにします。

ダイエットが成功する食事計画は?

携帯電話やスマホなどのアプリを使用して、1週間前に食事を計画します。アプリには、多くのレシピがあり、レシピを作成するのに便利です。食事には、たくさんの野菜を食べるようにします。

また、食事の量を測り、カロリーを計算します。食事の量を減らすことに体を慣らすことで体重に大きな違いがあります。

食べたい欲求にどう対処するか?

何がトリガーなのかを特定する方法を学びます。例えば、感情的に食べるタイプで、弱点はチョコレートと言う人がいます。そういった場合はチョコレートは家に置かないようにします。

健康的な食事習慣を続けるために、控えたい食べ物の代わりとなる食べ物や、より健康的な食べ物を見つける必要があります。食べたい欲求に駆られてきたら、歩いたり走ったりすると良いです。

モチベーションを保つ秘訣は?

食べ物と運動の量や体重について表に書き出し、管理するようにしましょう。その表をベッドの傍におき、モチベーションを上げるために、いつでも見られるようにします。この表は、自分の成果を見極める良い方法です。変化は一夜で起こることはありません。体が私たちの考えよりも早く変化するということはないのです。

例えば、体重を減らそうとするのは、恋愛関係にあるようなものです。絶えず評価を見直して、新鮮な状態に保つ必要があります。

どのように外食を管理する?

健康的なものを、少ない分量だけ食べるようにします。例えば、外食をするときは、ライスの量をいつもよりも少なくし、サイドメニューのポテトは控えるようにします。外食時のカロリーを把握するのは必ずしも容易ではありません。摂りすぎたと感じたときは、翌日のカロリー摂取量を減らして、調整するようにします。

どのように失敗と向き合う?

カロリーの高いおやつを食べたとしても、毎日のカロリー表に、カロリーを追記して、カロリー摂取量を目標以下に抑えるだけです。それができなければ、週の他の曜日に許容量を上回っていないことを確認し、運動量を増やします。

最も重要なことは、自分を鼓舞し続けながら、継続することです。今の失敗は、長期的にはあまり重要ではありません。

おわりに:ダイエットを成功させるには、モチベーションの維持がかぎ

この記事に書いてあるように、ダイエットは自分をいかに鼓舞し、継続できるようにするかにかかっています。自分に合った目標や食事計画を見つけましょう。

右肩下がりに少しずつ減っている体重の表をいつでも見られるようにし、達成感を得られるようにしましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ダイエット(252) 成功(16) モチベーション(3) 健康的ダイエット(2)