ダイエット中こそ水分補給がとても重要!その理由は?

2017/7/21 記事改定日: 2018/3/5
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ダイエット中は水分を摂りすぎるとかえって太ってしまうのでは、と思ったことはありませんか?水分は人間の体に欠かせないものですが、ダイエット中こそ、しっかり水分補給をしたほうが減量の効果を得やすいと言われています。この記事では、なぜダイエット中の水分補給が重要なのかや、効果的な飲み方を解説します。

人間の体は水分でできている

成人の場合、体重の約60~65パーセントが水分でできています。水分のおかげで、食べ物から摂取した栄養素を運んだり、体温を調節したりすることができます。

水分不足になると、熱中症や脱水症状になる恐れがあります。一方、一度に大量の水分を摂取してしまうと、体内のナトリウム濃度が低下して、疲労感や嘔吐といった症状が出る恐れがあります。

ダイエット中に水分補給が重要な理由は?

ダイエット中の水分補給が重要な理由として、以下の3点あります。

空腹感を紛らわしてくれる

ある研究によると、食前に1杯の水を飲んでおくと満腹感を感じやすくなるため、結果として食べる量が少なくなることが明らかになっています。このため、水分がもたらす満腹感を利用してこまめに水分補給をしておくと、食べすぎを防ぐことができます。

代謝を維持することができる

水分は、体のあらゆる細胞に欠かせないものです。水分不足になると、細胞の活動が低下して代謝に影響を及ぼすため、脂肪の燃焼効率が悪くなってやせにくくなります。しかし、しっかりと水分が摂取できていれば代謝が維持されるため、余分な脂肪や老廃物を速やかに排出することができます。

便秘を解消できる

便秘の原因として最初に思い浮かぶのは、食物繊維不足や腸内環境の悪化かもしれません。しかし、実は水分不足も便秘の原因となることがあります。
水分不足になると、便に含まれる水分がもともと少ないだけでなく、腸内でさらに水分が吸収されてしまうため、便が硬くなってしまうのです。また、水分量が少ないと便の量も減ってしまうため、腸の運動を促す刺激(ぜん動運動)が小さくなってしまうことも、便秘になりやすい原因となります。

ダイエット以外にもある水分補給のメリット

水分はダイエットに役立つだけでなく、体の健康維持にもメリットがあります。

ストレスを軽減できる

人間の脳の組織のうち、70~80パーセントは水でできています。このため、水分不足であるということ自体が、脳にとってかなりのストレスになります。「のどが渇いた」と感じたときには脱水症状気味になっていると言われているため、机の上や運動中には手の届くところに水分を置き、こまめに飲めるようにしておくことが大切です。

筋肉をほぐす

スポーツや筋肉トレーニングを行うと、乳酸がたまります。筋トレ後に水分を補給すると、水分によって増えた血液が乳酸を効率よく運ぶことができるため、疲労回復が早くなったり、筋肉痛を緩和したりする効果が期待できます。

肌を潤す

水分不足は肌の乾燥を招くだけでなく、シワやたるみの原因にもなります。積極的に水分を摂取し、肌に潤いを補給することが大切です。

血液循環を促す

水分補給がしっかりできていると、心臓が効率よく血液を全身に送ることができます。血液の循環がよくなると、血液中の酸素や栄養などが素早く全身に巡るようになります。したがって、疲れを取りたいときは栄養のある食事とともに、水分もしっかり摂るのがおすすめです。

1日に必要な水分量はどのくらい?

人間が尿や便、汗や呼吸などで1日に排出する水分量は約2.3リットルと言われているので、失われてしまう分だけ水分を補給する必要があります。

水分摂取は、飲料水を飲むことだけでなく、食べ物に含まれる水分(約0.6リットル)や、食べ物を分解する際に吸収できる水分(約0.2リットル)あるので、残りの約1.5リットルを飲料水から摂取すればよい、ということになります。

ただし、必要な水分量は体重や1日の活動量によって変わります。もし、トイレで用を足したときに尿の色が濃いようでしたら、水分不足のサインです。もっと水分を摂取するようにしましょう。また、運動をしたときは普段よりも多く水分補給してください。

ダイエット中の飲み方は?

一度にたくさん飲んでしまうと、ナトリウム濃度が低下して体調不良を招く恐れがありますので、1日を通して少しずつ飲むようにしましょう。ペットボトルを持ち歩いて、こまめに水分補給をすることが大切です。

なお、ダイエット中の水分補給は味付けがされていない普通のお水がおすすめです。ジュースやスポーツドリンク、アルコールにはカロリーがありますし、お茶やコーヒーには利尿作用があるカフェインが含まれています。

おわりに:水分はダイエットだけでなく健康全体にいい!

水分は人間の体に欠かせないものですが、特にダイエット中は意識して飲むことで、代謝の維持や便秘の改善、食欲の抑制といった効果が期待できます。ダイエット中の水分補給は、スポーツドリンクやアルコールではなく、普通の水にすることも忘れないでくださいね。

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