アサイーはダイエットに効く食べ物なの?~アサイーダイエットフードには気をつけて~

2017/7/21

アサイーは美容や健康に効果のあるスーパーフードとして話題になりました。アサイーボウルは若い女性を中心に爆発的にブームになったことは記憶に新しいでしょう。

しかし、アサイーは本当に何にでも効くスーパーフードなのでしょうか?この記事ではアサイーのダイエットへの効果にスポットを当て、アサイーが本当にダイエットに効くのかどうかを解説しています。

アサイーって何?


アサイーはブラジルのアマゾン川流域原産の植物で、野イチゴとチョコレートを混ぜたような味をしています。色は濃い紫色で、強力な抗酸化物質であるアントシアニンが含まれています。抗酸化物質はがん、炎症、糖尿病、老化、細菌感染症、神経疾患から体を守る効果があると言われています。さらに、アサイーには鉄分、カルシウム、繊維、ビタミンAなどの栄養素も含まれています。

アサイーはダイエットに効く食べ物なの?

アサイーは豊富な栄養と抗酸化物質を含む食品ですが、減量に効果があるとは必ずしもいえません。アサイーのダイエット効果を説明するとき、アサイーに含まれる一価不飽和脂肪酸が食事の満腹感を増すとしばしばいわれますが、実はこの一価不飽和脂肪酸はアサイーに少ししか含まれていないのです。そのため、アサイーだけで満足感を得ようとすると、大量にアサイーを食べなければいけないことになってしまいます。

しかし、アサイーはまだ安定して生産されていないので、多くの場合カプセルにされたり、ほかの食べ物に少量だけ混ぜ合せて売られていることがほとんどです。そのため、アサイーを大量に食べることは難しく、アサイーだけで痩せることは現実的には難しいといえるでしょう。そのため、アサイーをダイエットフードとして売っているような食べ物には注意する必要があります。

他の食べ物でも同じ効果が...


アサイーの特徴として、豊富な栄養を含んでいることが指摘されますが、実はそれらの栄養素は身近な食べ物にも含まれています。例えば、先ほど説明した一価不飽和脂肪酸はアボカド、ダークチョコレート、大豆、オリーブオイルにも含まれています。他にも、最初に挙げたビタミンAはトマトに多く含まれ、中サイズのトマト一個で一日必要なビタミンAの1/5の量を摂取できるのです。そのため、アサイーそのものは栄養が豊富でも、ほかのもっと安い食品でも代用可能なのです。

これはアサイーの最大の効果のもとと言われる抗酸化物質についても同様で、抗酸化物質はイチゴをはじめとするベリー類には広く含まれています。つまり、抗酸化物質などの健康に良い栄養素をとるためにアサイーが一番有効かというとそうではないのです。

おわりに:アサイーはダイエットに効く食べ物とはいえない

アサイーが豊富な栄養を含む食品であるというのは事実です。アサイーに含まれる抗酸化物質はがんはじめとする様々な疾患に効果があるといわれています。しかし、だからといってダイエットに効果があるとはいえません。アサイーの減量との関連性はまだ解明されておらず、現時点ではアサイーがダイエットにいいとはいえません。ダイエットは健康的な食事と運動を中心に行い、ダイエット効果を謳うアサイー商品には注意しましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食べ物(94) ダイエット(245) 栄養(27) スーパーフード(2) アサイー(1)