ダイエットで水泳がおススメの理由 ~ ポイントは水圧と浮力 ~

2017/7/20 記事改定日: 2018/3/1
記事改定回数:1回

ダイエットをしようと思ってウォーキングやジョギングを始めたものの、膝や腰を痛めてしまった・・・。このような経験をしたことがある方にこそ、水泳にぜひ取り組んでほしいです。水の中に入ると浮力が働くので、陸の上より膝や腰にかかる負担が少なくなります。また、水圧でほどよく負荷がかかるのも、陸上では得られないメリットです。この記事では、ダイエットに水泳がおススメな理由とともに、効果的な泳ぎ方について解説します。

ダイエットに水泳がおススメな理由

ウォーキングやジョギングなど、ダイエットに効果的と言われる有酸素運動はたくさんありますが、その中で水泳を選ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか。

長時間運動しやすい

水泳は、ジョギングやランニングよりも長時間運動することができます。というのも、水中は浮力がかかるため、運動によって関節や筋肉に痛みが出ることなく身体を鍛えることができるのです。

全身運動になる

水泳は、水の抵抗を受ける全身運動なので、腕や脚、お尻、背中といった全身の筋肉をまんべんなく使います。このため、陸上で運動するときよりも多くのカロリーを消費することができます。

運動負荷を自由に変えられる

ダイエット効果を高めたい場合は、スピードを上げたり、泳ぐ距離を長くしたりすれば運動負荷を上げることができます。

カロリー消費が増える

水の温度は体温よりも低いため、身体は体温を下げないように多くのエネルギーを使います。これも、水泳が陸上で運動するより多くのカロリーを消費できる理由です。

リラックス効果がある

水中にいるときに包まれるような感覚やひんやりとした感覚を味わうと、脳が刺激を受けてセロトニンを分泌するそうです。このため、水中にいると気分が落ち着いたり、筋肉がリラックスした状態になります。

水泳のダイエット効果を上げるには?

それでは、水泳のダイエット効果を高めるには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

泳ぐ前に筋トレをしよう

泳ぐ前に筋肉トレーニングをすると、筋肉に刺激が加わって新陳代謝がよくなります。また、筋トレで体も温まるので、泳ぐときに身体を動かしやすくなります。

最低でも1回あたり30分は泳ごう

脂肪は有酸素運動を始めてから20分経ってから燃え始めると言われています。このため、最低でも30分は泳ぎ続けるようにしましょう。

泳ぐことに慣れていない場合は週1回から始め、少しずつ泳ぐ日を増やしていってください。また、長時間泳げるよう、スピードを上げずにゆっくり泳ぐことも大切です。

泳ぐ方はクロールか平泳ぎがおススメ

クロールは全身を使って泳ぐので、いろいろな泳ぎ方の中で消費カロリーが一番高いと言われています。体型や泳ぐスピードによっても異なりますが、1時間クロールすると約900~1300キロカロリー消費します。

平泳ぎは、クロールほどの消費カロリーはありませんが(1時間あたりの消費カロリーは約550~600キロカロリー)、ラクに長時間泳ぐことができます。負担をかけすぎずに長く泳ぐときにおススメの泳ぎ方です。

泳ぐのが苦手な方は歩いてもOK!

長時間泳ぐのが苦手な人は、水中ウォーキングをするのがおススメです。水泳ほどのカロリー消費はありませんが、水の抵抗力のおかげで陸上で歩くときよりも歩きにくくなるので、全身の筋肉を鍛えることができます。

水泳は妊婦さんや持病がある方にもおススメ!

医師から特別な注意を受けていない限り、水泳は妊婦さんにもおすすめのダイエット法です。水泳はすぐれた全身運動になるだけでなく、ストレス解消やリラックス効果、血行がよくなるといったメリットもあります。スポーツクラブの中には、インストラクターだけでなく助産師がいる施設もあります。こうした施設を選べば、安心して泳ぐことができます。

また、水中は重力がかからないため、関節炎に悩む方にもおススメの有酸素運動です。また、糖尿病を患っている方も、水泳をするとカロリー消費や減量、血糖値の上昇を抑えやすくなります。

ただし、水泳を始めたいときは、事前にかかりつけの医師に相談することを忘れないでください。

おわりに:運動が苦手な人こそ、水泳でダイエットしよう

水の中は水圧がかかるので、泳げる人はもちろん、泳げない人にとってもすぐれた有酸素運動になります。また、浮力が働くので、運動したいけれど膝や腰が痛いからできない方でも安心して取り組めます。泳ぐことに苦手意識を感じているなら、水中ウォーキングから始めても大丈夫です。まずは、自宅や会社周辺にプールがないかを調べるところから始めてみましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

妊婦(38) 体重(45) 運動(174) 糖尿病(271) ダイエット(245) 減量(43) 関節炎(12) 水泳(5)