ストレスがこころの健康を乱す!ストレスとこころの関係とは

2017/8/16

前田 裕斗 先生

記事監修医師

前田 裕斗 先生

現代人は職場や学校、家庭の問題などでストレスを多く受けやすいといわれています。ストレスを多く受けるとさまざまな問題が自身のこころやからだに影響を及ぼします。今回はストレスがこころに及ぼす影響や予防方法などをご紹介したいと思います。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

ストレスの要因

ストレスを受ける要因は複数あり舞うが、例としては下記のものが挙げられます。
・仕事を解雇された
・子どもが家を出たか出戻りした
・愛する人の死
・離婚または結婚する
・病気やけがをする
・職場での昇進
・お金の問題
・新しい家に引っ越しする
・出産予定
上記を見るとわかるように、悪い変化があったときだけに限らず、良い変化があったときにもストレスを感じることがあります。

ストレスの予防方法

ストレスの予防方法を下記にまとめました。

自身の感情や反応をもっと意識する

「こころ」の健康を維持するためには、人生における悲しみ、欲求不満、怒りの理由を特定し、対処することを学びましょう。
体はストレスホルモンを作ることで、ストレスに反応します。体が長い時間をかけてストレスホルモンを大量に作りだすと、体と情緒を疲弊させます。 ストレスを受けている人は、感情的になり、不安を抱き、過敏で、うつ状態になる場合もあります。

状況を変える

可能であれば、ストレスの原因となっている状況を変えてみましょう。 深呼吸や瞑想、運動などのリラックス法も、ストレスに対処するのに役立ちます。

こころの健康管理のアドバイス

まず、感情を受け入れ、なぜその感情ををもっているのか理解するように努めましょう。 人生における悲しみ、ストレス、不安の原因を整理すれば、こころの健康を管理するのに役立ちます。 その他役に立つアドバイスを以下にまとめました。

いまの気持ちを適切な方法で表現する

ストレス、悲しみ、不安な気持ちが身体的な問題を引き起こしている場合、こうした感情を内側に残すと、気分が悪くなる可能性があります。 何か悩んでいることを、愛する人や親しい人に相談しても問題はありません。 しかし、周囲の人はその悩みや気持ちに適切な対処ができないこともあるかもしれません。 このようなときは、精神科や心療内科の医師、カウンセラーなどの「こころの健康の専門家」にアドバイスとサポートを頼みましょう。

バランスの取れた生活を送る

職場や学校、家庭の問題に対する「否定的な感情」に執着しないようにしましょう。 これは、ストレス、不安、動揺を感じたときに幸せそうにふるまいなさいという意味ではありません。 否定的な気持ちに対処することは重要ですが、それよりも人生におけるポジティブなものにも関心を向けるようにしましょう。

いくつかの研究では、ポジティブな見通しをもつことは、生活の質を向上させ、健康を向上させることができるということがわかっています。 また、ストレスを感じる原因や自分を抑圧する物事を忘れるようにして、 楽しいことに費やす時間を増やすようにしましょう。

柔軟性を高める

柔軟性のある人は、ストレスに「うまく対処」ができるので、こころの健康を維持しやすいです。 この「対処」には、社会的支援を受けること、自分自身に対するポジティブな見解を保つこと、状況の変化の受け入れること、物事を正しく捉えることが含まれます。認知行動療法(CBT)が柔軟性の獲得の手助けになると思われます。医師や カウンセラーに相談しながら、柔軟な対処ができるようになりましょう。

こころと体を落ち着かせる

瞑想、音楽鑑賞、ヨガ、などのリラクゼーション方法は、感情のバランスを保つ効果が期待できます。深く呼吸しながらエクササイズやストレッチして、こころと体を落ち着かせましょう。

自分を大事にする

良好なこころの健康状態を保つためには、健康的な食事、十分な睡眠、緊張を和らげるために運動をするなど、決まった方法によってからだを管理することが重要です。 過食を避け、薬物の使用やアルコールを乱用しないようにしましょう。

おわりに:ストレスがこころの健康を乱す原因に

こころの健康な人は、自身の思考、感情、行動をよく理解し、ストレスにうまく対処しています。また、 自分自身に対してポジティブな感情を持ち、健全な人間関係を築いています。
しかし、人生で起こる多くの日常の変化が「こころの健康」を乱すと、悲しみ、ストレス、不安感によって心身に不調が起こる可能性があります。こころの健康を乱さないためには、自分を知り、ストレスとうまく付き合っていくことが大切です。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ストレス(367) 健康(49) こころ(2)