ストレス解消に効果的な方法10選!

2017/7/25

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

毎日の仕事や通勤、家事や人間関係など、現代人はさまざまなストレスを抱えています。この記事では、すぐに試すことができるおすすめのストレス解消方法を10個ご紹介していきます。うまくストレスが解消できない人は、参考にしてください。

ストレス解消法①:トリプトファンを摂取する

多くの人は、ストレスを感じると食べることで解消しようとする傾向にありますが、実は特定の食べ物を摂取することでリラックス効果が得られると考えられています。その食べ物とは、アミノ酸であるトリプトファンを含んだ食べ物(ナッツ、チーズ、大豆、鶏肉など)です。落ち着きたかったり、緊張をほぐしたりしたいときにたっぷり食べると良いでしょう。トリプトファンを含んだ食べ物を食べることで、気分を高めるセロトニン値や、睡眠を誘発するメラトニン値を上げる効果が期待できます。

ストレス解消法②:運動する

ストレスを感じている人には、ランニングをしたりジムに通ったりなど、運動することが一番効果的かもしれません。ストレスが溜まっているときは、テレビの前でぼんやりとリラックスしたい気持ちになると思いますが、運動することで、不安な気持ちを和らげ精神的な安定を高めるエンドルフィンやアナンダミドなどの脳内物質を放出してくれます。また、運動は気分やストレスレベルに大きな影響を与えるだけでなく、悩みの種から気をそらし、睡眠を誘発する効果もあります。

ストレス解消法③:深呼吸する

「ストレスは解消したいけれど、時間があまりとれない」という方におすすめなのが、深呼吸です。人は不安を感じると、普段よりも呼吸の速度が早まります。ゆっくりと深い呼吸をすることには、血圧を下げ、不安を和らげ、動悸なども解消する効果があると考えられています。

ストレス解消のために、ヨガ、ピラティスなどをすでに行っている人もいるかもしれませんが、ヨガやピラティスをするときは「正しい呼吸法」で行うことが非常に重要です。

正しい呼吸法とは、深呼吸し、腹部を最大限に膨らませ、体の全細胞に行き届くのに十分な酸素を吸い込む方法です。少なくとも1日に3回、6秒間、以下の呼吸法を実践してください。

できる限りお腹を突き出し、それから長く深い息を吸い込む
・そこで3秒間止める
・次に、長い一息で息を吐き出す
・息を吐き出しながら、あごと肩を下ろす

首と肩の緊張がほぐれ、指先までリラックスしているのを実感できるはずです。

ストレス解消法④:音楽を聴く

「好きな音楽を聴くと気分が上がる」という人はたくさんいると思いますが、実際に、「音楽がストレスを解消する上で効果的である」ということが研究によって証明されています。研究では、手術を受けている人や重病患者、妊婦に音楽を聴かせたところ、非常に高いレベルでストレスが低下したという結果が出ています。

なお、わざわざリラックス効果に特化したCDを探す必要はありません。自分の好みで気分が上がる音楽を選ぶと良いでしょう。

ストレス解消法⑤:チョコレートを食べる

実は、チョコレートはリラックス効果の高い食べ物といわれています。チョコレートにはリラックス効果を促進させるマグネシウムが多く含まれており、気分を安らげる神経伝達物質・アナンダミドも含まれています。また、エンドルフィン値を上げる効果もあるので、ストレス解消法には最適なお菓子といえるかもしれません。

ストレス解消法⑥:ハグをしてもらう

ハグをしてもらうことは、気分を高め、ストレスを解消する効果があるとされる有名な方法のひとつです。スキンシップは、「愛のホルモン」と呼ばれるオキシトシンの数値を上げ、ストレスホルモンであるコルチゾールの数値を下げて、私たちをリラックスさせるということがわかっています。

なお、ストレス解消効果があるのは人間同士のスキンシップだけではありません。ペットと戯れることでもストレスを軽減させることができるといわれています。

ストレス解消法⑦:自分を甘やかす

緊張をほぐし、ストレスを解消する方法のひとつに、自分を少し甘やかすことが挙げられるでしょう。お金に余裕がある場合は、スパに行って贅沢なマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

また、そこまでお金をかけずに自分を甘やかす方法もあります。自宅のお風呂に浸かりながら、ろうそくに火をつけ、リラックスできるフェイスマスクをし、落ち着ける音楽をかけてゆったりするのです。

ストレス解消法⑧:笑う

笑うことは、有効なストレス解消法として知られています。笑うことを予期するだけでも人は元気づけられ、体内のストレスレベルが下がるということも明らかになっています。リラックスしたいときは、面白いDVDや本を借りたり、友達と過ごしたりして笑える機会を増やしましょう。

ストレス解消法⑨:アロマテラピー

いい香りのするろうそくやエッセンシャルオイルを使って、家をリラックス空間へ変えることもおすすめのストレス解消法です。ストレス解消に効果的なエッセンシャルオイルとしては、カモミール、ラベンダー、ネロリ、ベルガモット、イランイランノキなどがあります。お風呂やアロマディフューザーにたらしたり、部屋のスプレーに使ったりするのも良いでしょう。

ストレス解消法⑩:その瞬間に没頭する

ストレス解消法は数多く存在します。しかし、その瞬間に集中していないなら、どのようなリラックス法を使っても効果を最大限に得ることはできません。もし過去のトラウマや将来の不安などのストレスを振り払うことができない場合は、それらをリストに書き出し、対処する時間を決めておきましょう。ストレスを効果的に発散するには、意識を切り替え、とりあえずその瞬間を楽しむことに集中することが大切です。

おわりに:ちょっとしたことでもストレスは緩和される!

運動やアロマテラピーなどはストレス解消法として有名ですが、「チョコレートを食べる」「トリプトファンを摂取する」などは、多くの方にとって初耳の知識だったのではないでしょうか。特別なことをしなくても、ちょっとした工夫でストレスは軽減させることができます。ご紹介したストレス解消法、ぜひ試してみてください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食べ物(94) ストレス(364) 運動(174) 解消(26) 方法(60) 緩和(10) 軽減(1)