たまに起こる血糖値の急上昇。その原因と対策は?

2017/8/7

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

糖尿病になった場合、血糖値をコントロールし続ける必要があることはご存知でしょう。しかし、血糖値は突然急上昇してしまうことがあります。
その原因が何かについての原因と、健康を保ちながら元気に過ごすための血糖値のコントロール方法をご紹介します。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

食事


「食べるものに気をつける」これが血糖をコントロールするためにできることの中でもっとも重要なことのひとつです。
なぜ重要かというと、炭水化物が、血糖値に大きな影響をもたらすからです。

適度な量であれば、炭水化物を食べることはまったく問題ありません。しかし、炭水化物を多く含んでいる食べ物を選ぶと、炭水化物を過剰に摂取することにつながってしまい、最終的に血糖値が急上昇してしまう可能性があるのです。
例えば、米やパスタ、加工食品や、バナナのようにブドウ糖が多く含まれている果物などが炭水化物を多く含む食べ物として挙げられます。果物を食べることは良いことですが、食べ過ぎないように気をつけてください。

全粒穀物のパンやシリアル、大麦やキヌアなどの未加工穀物、豆、全粒小麦のパスタ、玄米、果物、ヨーグルト、野菜などを選ぶようにしましょう。

特に食物繊維を多く摂取することは血糖値を下げてる効果が期待できます。食物繊維が豊富な食べ物には、全粒穀物、ブドウ糖の含有量が少ない果物(りんごやブルーベリー)、野菜、豆などがあります。

睡眠不足


睡眠不足などで休息が十分にとれていない状態だと、体がうまく血糖値をコントロールできなくなってしまい、血糖値が上昇しやすくなるといわれています。
ある研究では、健康的な大人に6日間4時間しか寝ないように指示したところ、研究が終わる頃には、被験者たちのブドウ糖を分解する能力は平均で40%低くなったという結果が出ました。これは、睡眠不足によって交感神経が優位に働き、血糖値を上昇してしまうことが原因だと考えられています。

運動


ウォーキングや簡単な家事のような軽い運動でも、血液中の糖は細胞に取り込まれ、血糖値を下げる効果が期待できます。また、筋肉が増えることでインスリンが作用しやすくなること(インスリン抵抗性の改善)も血糖値の低下につながると考えられています。

ストレス


ストレスを感じると、血糖値をあげるホルモンの分泌が促進され、体は蓄えられているエネルギー源(血糖や脂肪)を燃やし、その脅威に立ち向かおうとします。

運動をする前などではこのストレス反応はとても役立ちますが、糖尿病の人にこの作用が起こってしまうと、ただでさえ高い血糖値がさらに高くなってしまい身体に悪影響を及ぼします。

精神的なストレスであってもこのようなストレス反応は生じるため、血糖値が上がってしまうリスクがあります。ストレスを感じたときには、バランスが整った食事を心がけ、運動やマッサージなどを取り入れ、リラックスできるように工夫してください。また、セルフケアで解消できないストレスに関しては、病院を受診して専門的名治療を受けてもいいでしょう。


インスリンを服用・接種して血糖値をコントロールしている人が、決められた時間や正しく方法で薬を飲まなかったり、服用量を間違えたりすると、血糖値が急上昇してしまう可能性があります。
また、副腎皮質コステロイドなどの薬にも、血糖値を上げる効果があるので注意が必要です。

歯磨きやフロッシングをしていない


糖尿病になると、歯周病になる可能性が高くなります。そして、重度の歯周病になると血糖値をコントロールすることが難しくなってしまうといわれています。つまり、糖尿病の人が歯周病を放置するとことは、血糖値の上昇につながってしまうということです。

また、歯周病は血糖値の上昇だけでなく、他の感染症にかかるリスクも増加させてしまいます。す。毎日の歯磨きやフロッシング、マウスウォッシュで口をゆすぐなど、口腔ケアを念入りにするようにしましょう。

喫煙


喫煙している場合、糖尿病になる可能性が高くなります。また、既に糖尿病の人が喫煙を続けていると、適切な量のインスリンを投与したり、血糖をコントロールすることが難しくなる可能性があります。喫煙は血糖値の上昇だけでなく、様々な健康リスクを悪化させる原因です。まだタバコを吸っているようであれば、この機会に禁煙に取り組んでみましょう。

おわりに:生活に規律をもたせ、将来の健康問題も防ぎましょう

血糖値は急に上がってしまうものですが、今回挙げたような急上昇の原因を知ることによって血糖値のコントロールがしやすくなるでしょう。さらに、将来起こるかもしれない健康リスクも避けることができます。食事パターンを一貫させるなど、生活に規律を持たせるように心がけてください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

原因(608) 血糖値(78) 血糖値管理(9) 急上昇(1)