記事監修医師
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長 東京大学医学部卒 医学博士日本呼吸器学会認定呼吸器専門医日本内科学会認定総合内科専門医人間ドック学会認定医難病指定医Member of American College of Physicians
山本 康博 先生
2017/8/8 記事改定日: 2019/8/19
記事改定回数:2回
記事監修医師
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長 東京大学医学部卒 医学博士日本呼吸器学会認定呼吸器専門医日本内科学会認定総合内科専門医人間ドック学会認定医難病指定医Member of American College of Physicians
山本 康博 先生
胃痛に苦しんでいるとき、どんな飲み物を選べばよいでしょうか? 今回の記事では、胃にやさしい飲み物や食べ物の選び方、胃痛を和らげるおすすめのものをご紹介します。
胃酸過多、胃痛のときは刺激の少ない飲み物を選び、痛みを和らげましょう。胃痛を和らげる飲み物の目安は以下のとおりです。
胃痛のときにも水分補給は大切ですが、胃に優しい飲み物を選ぶ必要があります。以下に、胃痛を和らげる飲み物をご紹介します。
白湯はデトックス効果を活発にし、新陳代謝機能向上にも効果があります。
ホットミルクを飲むと、胃の粘膜を守り、胃が消化液から受けるダメージを和らげることができます。また、豆乳は、食べ過ぎや消化不良などの胃もたれに効果を発揮します。豆乳は消化も良く、たんぱく質やビタミン群、イソフラボン、鉄分などを含んでいるので、栄養価が高くおすすめです。
ハーブティーは胃腸の働きを整え、体を温めて、胃痛、生理痛をやわらげてくれます。けいれんや炎症を鎮める働きがあるため、胃の調子の悪いときにおすすめです。
しょうがを煮出すと、痛み、めまい、吐き気があるときに効果的です。鍋で片栗粉と一緒に煮てとろみをつければ栄養補給もできます。
ヨーグルトは、胃酸の分泌を調節する働きがあり、胃酸過多の不快感を和らげてくれます。ヨーグルトをお湯で溶いて、あたたかくして飲みみましょう。冷たいものより胃にやさしいのでおすすめです。
キャベツ、ほうれん草と水、はちみつをミキサーにかけ、グリーンスムージーを作りましょう。グリーンスムージーを飲むこと、荒れた胃を回復させます。ただし、冷しすぎないようにしましょう。
甘酒の甘みの正体はブドウ糖です。アミノ酸、ビタミンB群、オリゴ糖などの栄養素も豊富であるため「飲む点滴」とも言われます。胃痛で弱った体を回復する効果が期待できます。
アルカリイオン水は体になじみやすいので、胃酸が濃くなって痛みがあるときにおすすめです。常温か、少しあたためて飲むとよいでしょう。ただし、胃酸が少ない場合には胃酸が刺激されて多く出過ぎてしまう事があるので注意が必要です。
ココアは胃潰瘍や胃癌と関連性が高いといわれるピロリ菌を抑える効果があると言われています。またココアを牛乳や豆乳などの乳製品で溶いて飲めば、胃の粘膜が保護されて胃痛が緩和する効果も期待できます。
ただし、ココアは胃痛の原因になることもあります。これは、カカオに含まれるアレルギー反応が原因と考えられています。
胃が健康な状態であれば、食後に飲むコーヒーは、胃液の分泌を促進して消化を助ける働きがあるので、飲んでも大丈夫です。しかし、コーヒーに含まれるカフェインは胃の刺激となるため、胃が痛い場合にコーヒーを飲むことは避けましょう。
胃痛がするときは、胃の粘膜に炎症が生じている可能性がありますので、粘膜に刺激になるような飲み物は避けるようにしましょう。
具体的には、上で挙げたコーヒーの他にもカフェインが含まれる緑茶や紅茶、アルコールなどが挙げられます。また、よく冷えた飲み物は胃の粘膜に刺激を与えるだけでなく、血管を収縮させて血行を悪くし、粘膜の炎症の回復を遅らせる危険がありますので、常温またはややぬるめの飲み物を摂ることが大切です。
胃が痛いときは以下のような刺激が少なく、胃にやさしい食べ物がおすすめです。
はちみつは殺菌効果や消化を助ける働きがあります。ただし純度の低いものは避けましょう。また、赤ちゃんに与えると、ボツリヌス菌に感染するため、絶対に与えないでください。
シナモンは、消化促進、食欲増進、抗炎症、などに効果があります。昔から漢方薬としても使われています。
りんごは、消化酵素を補う効果があります。
生姜は、食欲増進、血行促進、体を温める効果があります。生姜も漢方薬のひとつです。
大根おろしは、消化酵素が豊富に含まれているため、焼肉などの油っぽい物と一緒に食べると胃もたれしにくいのでおすすめです。
胃が痛いときは、刺激の少ない飲み物を選びましょう。温かい飲み物で体を温めて、水分補給をし、ゆっくりと胃を休めることが大切です。