ZMA

2017/8/29 記事改定日: 2019/7/31
記事改定回数:1回

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

概要

ZMAは、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6をブレンドしたサプリメントで、このブレンドは特許が取得されています。一般的には睡眠前に摂取することで筋肉の回復力を高めたり、テストステロンレベルを増加させると主張されています。しかし、健康な男性に対して作用するという証拠はまだありません。亜鉛欠乏症の男性は、亜鉛の補給で欠乏症を改善し、テストステロン値を上昇させることができますが、欠乏症のない男性に対しても、同じ作用が働くという確証はまだありません。

ZMAはテストステロン濃度を上昇させるという効果は、少数の研究に基づいたもので、まだはっきりと立証されたものではありませんが、それでも亜鉛とマグネシウムが不足している人にとっては有用なサプリメントと言えます。亜鉛とマグネシウムは体内の様々な代謝反応に必須のミネラルで食事で補えない分を摂取する必要があります。

基礎知識

混同注意

亜鉛またはマグネシウム(個々の成分)

よくある質問

ZMAが原因で、奇妙な夢を見ることはありますか?

ZMAの摂取で奇妙な夢を見たという報告はありますが、直接的な証拠が研究されているわけではなく、確たる証拠はありません。

ZMAは、モノメチオニンに結合した亜鉛と、アスパラギン酸に結合したマグネシウム、及びビタミンB6(ピリドキシン)のブレンドですが、時折、使用者が奇妙で鮮明な夢を見るという報告があります。男子大学生を対象とした研究によると、250mgのピリドキシンの摂取により、トリプトファンのセロトニンへの変換が増加することで、体験する夢に変化が起きる可能性があるということが示唆されています。

しかし、250mgのピリドキシンは、ZMAで摂取する用量よりもはるかに多いです。ZMAによって摂取するビタミンB6は、10~50mgの範囲で、通常は10mg程度のことが多いです。

他の研究では、PMS(月経前症候群)を経験している女性の被験者において、不安感の軽減に関してビタミンB6とマグネシウムとの相乗作用が報告されています。理論的には、ZMAがピリドキシンの作用を強めることで、これまでの研究結果に関連づけることが可能です。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

サプリメント(44) テストステロン(17) ZMA(1)