生理のときってプールに入っても大丈夫なの?

2017/9/12 記事改定日: 2019/9/26
記事改定回数:1回

前田 裕斗 先生

記事監修医師

国立成育医療研究センター フェロー

前田 裕斗 先生

月経(生理)中であってもプールに入ることはできますが、プールから出た後にはいくつか注意すべきことがあります。この記事で、生理中のプールで気をつけることを詳しく見ていきましょう。

生理(月経)中にプールに入ることはできる?

結論を述べると、生理(月経)中でもプールに入ることはできます。「プールは雑菌が多いから生理中は避けたほうが良い」というイメージがあるかもしれませんが、腟内にプールの水の雑菌が入ることはほとんどありません。また、プールの水圧によって水中で経血が出るということもめったにないので、生理中は必ずしもプールに入っていけないわけではないのです。

プールに入るときに気をつけることは?

上の項目で述べたように、生理(月経)中にプールに入ることに問題はありません。ただ、生理中の体は通常時とは異なるため、以下のような注意点があります。

プール後の体の冷えに注意

冷たいプールに入るとどうしても体が冷えてしまいます。冷えは生理痛の悪化や体の不調を招く大きな原因なので、できれば避けたいところです。生理中は特に、プールの後は温かいシャワーを浴びたり、温かい飲み物を飲むなどして、体を冷やさないように気をつけましょう。

プールの後には腟を清潔にする

プール内の雑菌が直接腟の中に入るという心配はほとんどありませんが、プールでナプキンやタンポンを使った場合は、プールから上がったら必ず清潔なものに交換しましょう。これは、ナプキンやタンポンに吸収された水から細菌が繁殖する可能性があるためです。

周囲へのエチケットも忘れずに

周囲への気遣いやマナーも忘れないようにしましょう。プールから上がったときや更衣室で経血が流れてしまうと、本人はもちろん、周囲の人も気まずい気持ちになりがちです。

どうしてもプールに入らなければならない場合

水泳大会や授業などで生理中にどうしてもプールに入る必要があるときは、ピルを使ってあらかじめ生理を早める(もしくは遅くする)という方法もあります。患者の体質や医師の診断によりますが、中用量ピル、低用量ピル双方とも月経周期をずらすことができます。いずれの場合も余裕を持ち、ずらしたい生理開始の2週間前には婦人科を受診するようにしましょう。

生理中に湯船に浸かっても大丈夫?

プールと同じように、生理中に湯船に浸かることも問題ありません。自分の後に家族が入る場合でも雑菌が移るといった心配はほとんどなく、体を温めることで生理痛などが緩和しやすくなるからです。

ただし、お風呂から出る前にシャワーで洗い場を流して出るなど、浴槽から出たあとの経血の処理は念入りに行ないましょう。

おわりに:プールやお風呂に入るときは、周囲への心遣いも忘れずに

  • 生理中にプールやお風呂に入ること自体に問題はないが、生理中の体は通常時とは違うので、上がった後のケアをしっかり行う
  • 周囲への配慮も忘れずに行うことも大切。特に、水から出た後や着替え時は要注意

関連記事

この記事に含まれるキーワード

膣(14) プール(9) 生理中(10) 雑菌(1)