自律神経失調症の治療にはどんなものがあるの?

2017/10/12 記事改定日: 2019/3/25
記事改定回数:1回

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

さまざまな身体の不調を引き起こす「自律神経失調症」。
「治らない病気」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、本当に治すことはできないのでしょうか。
ここでは、自律神経失調症の治療法と治すためには何が重要になってくるかを解説していきます。

自律神経失調症は治療して治るの?

自律神経失調症は、発症の原因も症状も人によって違うことが多く、原因や症状に応じて治療方法も違ってきます。また、原因の特定が難しいことも多いので、治療が長引いてしまうことも少なくありません。

ただ、早期に発見し適切なアプローチができれば、基本的には治療可能な病気といわれています。

自律神経失調症は、病院でどうやって治療するの?

病院で行われる主な治療方法は以下のとおりです。

薬物療法

抗不安薬
自律神経の緊張を和らげ、不安感を軽減させる効果があります。発症原因がストレスの場合や、抑うつやイライラなどの精神症状が強い場合に処方されます。
自律神経調整薬
自律神経に直接作用し、機能を安定させる薬です。ストレスなどの心理的要因ではなく、生活習慣の乱れや体質によって自律神経が乱れてしまう患者さんに効果的です。
ホルモン剤
ホルモンを補充する薬です。更年期障害などホルモンバランスの乱れが原因で発症した患者さんに有効です。
漢方薬
症状や体質に合わせ、さまざまな種類から選ぶことができます。自律神経失調症に対しては、黄連(おうれん)、芍薬(しゃくやく)、抑肝散(よくかんさん)などの漢方薬が処方されるのが一般的です。

心理療法

精神的なストレスなどの要因で自律神経失調症を発症している場合には、心理療法が非常に有効なことがあります。
心理療法では、医師や臨床心理士などによるカウンセリングを繰り返すことで、原因となる事柄の解決方法や回避方法を見つけ、ストレスを緩和させるという認知行動療法などが行われます。

ただ、心理療法の効果には個人差があり、効果のない治療を続けること自体がストレスとなってかえって症状が悪化することもありますので注意が必要です。

行動療法

自律神経失調症の原因として、睡眠不足などの不規則な生活習慣が関与していることが考えられる場合には、規則正しい生活リズムに導くような生活指導が行われます。
また、対人関係などの悪化が原因と考えられる場合には、カウンセリングなどで人との交流方法を分析し、その欠点を改善するよう指導が行われるケースも少なくありません。

自律神経失調症を治すにはセルフケアも重要

自律神経失調症は、セルフケアによっても改善が見込める病気です。セルフケアにおいては「ストレスのコントロール」と「生活習慣の改善」が重要になってきますが、これは医師と相談しながら病院の治療とあわせて取り組んで行くことをおすすめします。
具体的には以下のことを実践してみてください。

ストレスを解消する

自律神経失調症はストレスと大きく関連しているので、症状を緩和するためにはストレスをうまく解消することが欠かせません。
まず、ストレスの原因に心当たりがあるなら、それをなるべく避けるようにしましょう。あとはお風呂にゆっくり浸かったり、カフェ巡りをしたり、好きな音楽を聴いたり、近くの公園を散歩したり、マッサージを受けたりなど、ご自身に合ったリラックス法を試してください。

適度に運動する

体を動かすことは、ストレス発散にも適していますし、理想的な生活習慣の一端でもあります。ヨガやストレッチ、外でのウォーキングなど、リラクゼーション効果の高い運動が、より効果的でしょう。

食事の見直し

自律神経を整えるためには、栄養バランスのいい食事を摂取することが非常に重要です。特に、自律神経を整える機能があるとされるビタミンB群やビタミンA、E、そして安眠効果が期待できるカルシウムを積極的にとることをおすすめします。

睡眠習慣の改善

睡眠不足や夜更かしなどの生活リズムの乱れは、自律神経失調症の主要原因です。規則正しい時間に就寝・起床し、しっかり睡眠時間を確保するようにしましょう。

おわりに:自律神経失調症の治療は、セルフケアもあわせて進めていこう

自律神経失調症の場合は、生活習慣を改善したり、ストレスを解消したりといったセルフケアで改善するケースが多いとされています。もしこういったセルフケアでも改善しない場合は、別の病気の可能性もありますので、早めに病院で検査を受けるようにしてください。
ただ、自律神経失調症を治すためには、病院の治療とあわせて生活習慣の改善が必要になってくることは忘れないようにしてください。

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