栄養失調で起こる体の変化とは?防ぐにはどうすればいい?

2017/10/17 記事改定日: 2018/7/12
記事改定回数:1回

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

忙しい現代人や若い女性に多いといわれる「栄養失調」。全体的に栄養が不足していたり、偏っていたりすると、さまざまな不調となって体に現れることがあります。今回の記事では、そんな栄養失調による症状や原因、対処法などをお伝えしていきます。

栄養失調の症状とは?

栄養失調の症状は、不足している栄養によって違ってきますが、全体のカロリーが不足している場合には、体重減少、顔色が悪いといった症状がでます。そして特定の栄養素が足りていない場合には、めまいがする、動くとすぐに息切れが起こるといった症状が起こります。

また、栄養失調がひどくなると頭痛や吐き気がしたり、消化能力の低下に伴い下痢を起こしたりすることもあります。こうなると栄養をとっても吸収されにくくなるため、肌荒れを起こしたり、髪が抜けやすくなったり、髪がパサパサになったりといった悪影響もでるようになります。

風邪を引きやすい、治りにくい場合も注意

そして、栄養失調になると免疫力が下がるので風邪をひきやすくなったり、風邪が治るのに時間がかかったりします。また筋肉量も低下してくるので、普通に歩いているだけでつまずきやすくなり、走るとすぐに疲れてしまうようになります。動いていなくても体のだるさがでてしまうこともあります。

栄養失調の原因には、男女差や年齢差がある?

栄養失調になる原因は、食事で必要な栄養をとれていないことです。特にダイエット中の女性に多いのは、カロリーを気にするあまり、必要な栄養までもとらなくなってしまい、栄養失調になってしまうパターンです。最近では、健康的な体型の女性でも太っていると思いこみ、過激なダイエットを行う人が増えています。体重は平均的なのに、そこからさらに体重を落とそうとすることで、どうしても栄養が足りなくなってしまいます。

また、栄養失調は高齢者に多いのも特徴です。高齢になることで食欲が落ちてきて消化能力も弱まるので、どうしても食事量が少なくなります。その結果必要な栄養が足りなくなるという事態になりやすくなります。

そして意外にも成長期の子供も、必要となる栄養が多いために栄養失調になりがちです。また子供の場合は、お菓子の食べ過ぎによって主食がおろそかになったことが原因での栄養失調もみられます。お菓子ではカロリーはとれていても必要な栄養はとれないからです。

栄養失調を防ぐためには、どうすればいいの?

栄養失調にならないためには、食事内容の見直しが必須です。忙しい現代人は外食やファーストフードで食事を済ますことが多いですが、外食では糖質や脂質、塩分はしっかりとれても、その他のビタミンやミネラル、タンパク質は不足しがちです。意識して不足している栄養分を補っていかないと、栄養失調が深刻化してしまいます。

また、たった1回の食事だけではなく、長い目で食事のバランスを見ていくことが必要です。一度の食事で栄養バランスがとれていることよりも、1日の食事でバランスをとることや、1週間単位でバランスをチェックしていくことのほうが重要です。栄養は一度とってもすぐに消費されてしまいます。継続して必要な栄養をとり続けることが重要です。特に不足しがちなタンパク質、ビタミン、ミネラルは継続してとる必要があるので、足りない栄養を補えるような食事内容を考えていきましょう。

ヴィーガンやベジタリアンが栄養失調を予防する方法とは?

ヴィーガンやベジタリアンの人は、野菜や果物などの特定の食材しか摂らないため、栄養バランスが偏ることがあります。
特にヴィーガンやベジタリアンの食事では、タンパク質の摂取源は吸収の悪い植物性タンパク質に限られることが多いため、タンパク質が不足しがちになります。その結果、筋力の低下や肌荒れなどの症状を引き起こすことも少なくありません。また、鉄分や亜鉛などの人は必要元素も不足することがあります。

このような特定の栄養素不足を予防するためにも、毎食ごとにしっかりとタンパク質を摂取し、サプリメントなどで菜食メニューでは不足しがちな元素を摂取するとよいでしょう。

おわりに:栄養失調を防ぐために、日々の食事を見直そう

体力が低下するだけでなく、肌荒れや抜け毛など見た目にも影響を及ぼす栄養失調。しっかり食事をとっているつもりでも、栄養バランスが偏っているとさまざまな不調が現れるようになってしまいます。外食続きの方はぜひ一度、ご自身の食事内容を振り返ってみてください。
また、ベジタリアンやヴィーガンは、とくに食事に注意が必要です。必要に応じてサプリメントを利用するなどして、対策をしましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食事(225) 予防(234) 原因(609) 症状(559) 栄養失調(3)