豆を「食べて」痩せる!効果バツグン、大豆ダイエット

2017/3/21

佐藤 典宏 先生

記事監修医師

産業医科大学第1外科

佐藤 典宏 先生

糖質制限はキツすぎる・・・
断食は無理・・・
カロリー制限は気が乗らない・・・
運動する時間はない・・・

「ダイエット?そもそも、やったところで、たいした効果も期待できないんだよねえ」と達観するかのように、みなさん、ダイエットといえば、数々の失敗と挫折、成功とリバウンドを繰り返してきたかと思います。

酸いも甘いも、よ~くご存知ですよね。
いまさら・・・という気持ちもよくわかります。

では、海外のセレブに人気の大豆ダイエットというのはどうでしょう?とにかく豆を食べるというダイエットです。

若ければ、過激なダイエットの効果はバツグンなんですが、年をとるとそうでもないんですよね。実感できる方も多いとは思いますが・・・。

だから、これからは「食べて」やせる!心と体にストレスをかけずにやせる!
その実現のために、豆という“スーパーフード”を!

いいこと尽くしの食べ物・豆

豆にはたくさんの種類がありますが、どれもこれも
・良質のタンパク質が豊富
・糖質代謝に役立つビタミンB1 が豊富
・脂質の代謝を促進するビタミンB2が豊富
・糖を体内に溜め込ませないこと
・中性脂肪を抑える効果があること
が共通しています。

つまり、糖分の多い米やパンなどの主食は、豆と一緒に食べると太りにくくなるということなのです。

食物繊維も豊富で、便秘の予防・解消にも役立つし、善玉コレステロールの生成を促進するパントテン酸も豊富と、いいこと尽くめの食べ物が豆なのです。

豆を食事に取り入れましょう

豆はタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルの安価で低脂肪な供給源。大豆をはじめ、エンドウ豆やレンズ豆のほかに、以下の豆があります。
・ササゲ
・さやインゲン
・ソラマメ
・インゲンマメ

なぜ豆を食べると体にいいのか?

豆はタンパク質が豊富。ベジタリアンにとっては主な栄養源になりますし、ベジタリアンではない人にとっては、炭水化物や肉は豆と一緒に食べることで、糖分・脂肪の分解に役立つという“スーパーフード”です。

また、豆は鉄分、食物繊維も豊富。食物繊維をたくさん摂ると、心臓病と2型糖尿病のリスクも軽減します。

缶詰の豆もよく見かけますが、缶詰の豆を購入する際は、ラベルをチェックし、塩分や砂糖がないものを選んでください。

ガスがたまるからと豆を避けない

豆には消化できない不溶性食物繊維が豊富なため、食べた後にお腹が張ることがあります。

乾いた豆は調理する前に水で濡らしてすすぎ、缶詰の豆も水ですすぐと、消化する際の膨張感が軽減します。

少しガスがたまるからといって豆を食べるのを避けないでください。摂取量を徐々に増やすことで、症状は治まっていきます。

安全に豆を調理し貯蔵する

通常、豆は缶詰か乾燥した状態で売られています。 缶詰の豆は、加熱してもしなくてもOK、そのままサラダに入れられます。

乾燥した豆は食前に煮て調理します。乾燥したインゲン豆と大豆には毒素が含まれているため、煮えたか確認が必要です。

インゲン豆を安全に調理する

インゲン豆にはレクチンと呼ばれる胃の痛みや嘔吐を引き起こす毒素が含まれているため、注意が必要です。

毒素は適切に調理すれば破壊できますし、缶詰のインゲン豆は調理済みなので、すぐに使用できます。

乾燥したインゲン豆を使用する場合は、次の3つの手順に従って毒素を破壊します。
1.乾燥した豆を12時間以上水に浸す
2.水を流して豆をすすぎ、また水に浸す
3.1時間以上煮て、豆を柔らかくする

大豆を安全に調理する

大豆にはトリプシン阻害剤と呼ばれる消化を阻害する毒素が含まれています。毒素は適切に調理すれば破壊できます。

インゲン豆と同じく、毒素は適切に調理すれば破壊できますし、缶詰の大豆は調理済みのため、すぐに使用できます。

乾燥した大豆を使用する場合は、次の3つの手順に従って毒素を破壊します。
1.乾燥した豆を12時間以上水に浸す
2.水を流して豆をすすぎ、また水に浸す
3.約3〜4時間煮て、豆を柔らかくする

おわりに ~豆を「食べて」痩せる!~

調理した豆をすぐに食べない場合、冷ましてから冷蔵庫に入れるか、冷凍します。調理済みの料理すべてに言えますが、調理された豆を室温に1~2時間以上放置しないでください。細菌が増殖します。

スーパーフードの豆といえども、この点はほかの食べ物と同じです。

しかし、健康効果、ダイエット効果がバツグンの豆を食生活に取り入れないわけにはいきません。豆をおいしく食べてダイエット!

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