男性特有の悩みに効果が!?「トンカットアリ」ってどんな植物?

2018/4/2

山本 康博 先生

記事監修医師

東大医学部卒、独立行政法人国立病院機構東京医療センター

山本 康博 先生

「トンカットアリ」を知っていますか?東南アジアに自生する植物で、男性不妊の改善や精力増進など、男性特有の悩みを解決する効果があると言われています。詳しい効果やおすすめの服用方法について、以下でご紹介します。

トンカットアリってどんな植物?

トンカットアリとは、東南アジアに自生する植物で、古くから薬として使われてきました。葉や幹、根にはグリコサポニン、ユリペプチド、カシノイド、アルカロイド、ステロール、テルペノイドなどさまざまな成分が含まれており、これらの成分には男性の滋養強壮やホルモンバランスの調整、冷えやむくみの予防、利尿作用などが期待されています。

トンカットアリの有効成分は根に多く含まれており、伝統的に根を煎じたものが薬として使われています。また、最近では根から抽出したエキスを使ったサプリメントが売られています。

どのような効果があるの?

トンカットアリには大きく3つの効果があると言われています。

一つ目が、男性特有の悩みを改善する効果です。トンカットアリには、男性ホルモンの分泌を促進する働きがあることが示唆されています。男性ホルモンの分泌が増加すると、疲労予防やスタミナアップの効果が期待できます。さらに、男性機能を向上させ、男性が起因となる不妊を改善できると言われています。

二つ目が、ホルモンバランスを調整する効果です。トンカットアリには、男性ホルモンの増加だけでなく、女性ホルモンの分泌を促進する効果も期待できます。ホルモンのバランスが崩れると更年期障害が起きやすくなりますが、トンカットアリによって女性ホルモンの分泌が促進されることで、更年期障害の症状緩和が期待できます。

三つ目が、体調を整える効果です。トンカットアリには血流を良くする効果が期待できます。血流が良くなることで、細胞が活性化し、腎機能や肝機能が向上すると言われています。また、体内の水分の流れを良くし、利尿作用もあるのでむくみの予防や解消にも効果があると言われています。

トンカットアリは、マカと相性が良い

トンカットアリの成分を効率よく摂取する方法として、サプリメントがあります。現在トンカットアリは、有効成分を根から抽出したカプセルタイプのサプリメントとして製品化されています。

なお、トンカットアリはマカという素材と相性が良いです。マカは、南米アンデスの高地で栽培されるハーブで、根茎部分は非常に栄養価が高く、優れた強壮作用があります。タンパク質や糖質、食物繊維、ミネラル、アミノ酸といったトンカットアリに不足している栄養素を豊富に含んでいます。強壮作用に優れ、男性の性機能を改善する効果などが認めらています。トンカットアリとマカはお互いに足りないものを補い合い、相乗効果を発揮できるので、一緒に摂取すると更なる効果が期待できます。

おわりに:トンカットアリには、男性特有の悩みなどを改善する効果が!

トンカットアリには、男性特有の悩みを改善する効果やホルモンバランスを調整する効果、体調を整える効果など、さまざまな効果が期待されています。該当する症状でお悩みであれば、サプリメントの服用を始めてみることをおすすめします。

この記事に含まれるキーワード

更年期障害(33) サプリメント(43) むくみ(68) ホルモンバランス(23) 男性ホルモン(9) 利尿作用(2) トンカットアリ(1) マカ(4) 男性不妊(13) 滋養強壮(1)