記事監修医師
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長 東京大学医学部卒 医学博士日本呼吸器学会認定呼吸器専門医日本内科学会認定総合内科専門医人間ドック学会認定医難病指定医Member of American College of Physicians
山本 康博 先生
2018/4/14
記事監修医師
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長 東京大学医学部卒 医学博士日本呼吸器学会認定呼吸器専門医日本内科学会認定総合内科専門医人間ドック学会認定医難病指定医Member of American College of Physicians
山本 康博 先生
ポリフェノールの一種「レスベラトロール」。美肌効果や若返り効果があるとして、近年化粧品にも使われることがありますが、果たしてそういった効果は見込めるのでしょうか?使用時の注意点なども解説します。
サーチュイン遺伝子は、老化を調整する役割を果たすと考えられている遺伝子で、長寿遺伝子とも呼ばれています。
私たちの身体は細胞分裂を繰り返して、常に新たな細胞を生み出しています。その際に、染色体の先にある「テロメア」が短くなります。テロメアは、染色体を保護する役割を担っています。細胞分裂を繰り返せば繰り返すほどテロメアが短くなり、染色体を保護できずに細胞が本来の機能を果たせなくなっていきます。これが老化につながる原因です。そしてサーチュイン遺伝子は、このテロメアを守り老化を防いでくれることが最近の研究で明らかになっています。
さらにサーチュイン遺伝子は、摂取カロリーが制限されると活性化してより効果を発揮します。ある研究でサーチュイン遺伝子の活性化に関わるNAD(ニコチンミドアアデニンジヌクレチオド)が、カロリー制限により増えることが分かっています。
レスベラトロールは、赤ワインやピーナッツの皮に含まれるポリフェノールの一種です。このレスベラトロールは、サーチュイン遺伝子を活性化させる効果を期待されています。実際の研究では、高カロリー状態のマウスにレスベラトロールを投与すると、カロリー制限をせずともサーチュイン遺伝子が活性化され、寿命が延びたことが分かっています。これはマウスだけでなく、小魚や線虫でも同様の結果が出ています。つまり、レスベラトロールを摂取することにより、サーチュイン遺伝子が活性化して若返り効果が期待できるのです。
レスベラトロールを含む化粧品も、近年登場し始めています。レスベラトロールを配合した化粧品には、次のような効果が期待されています。
レスベラトロールは、紫外線のダメージを減少させ、シミやたるみを予防する効果があると考えられています。
レスベラトロールは抗炎症作用により、肌のできものやかゆみ、赤みの原因になる「NF-kB」という因子の活性化を抑える効果があるとされます。
レスベラトロールは、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑制します。また、アクネ菌に対して抗菌作用を発揮して、抗炎症作用とともにニキビの発症や悪化を抑えると期待されています。
レスベラトロールは、赤ワインなどから必要量を摂取するのが難しいと言われています。そのため、サプリメントを活用するのが現実的ですが、サプリメントを使う際にも注意が必要です。安価なサプリメントには、レスベラトロールをほとんど含有していないものや、日本で認可されていない植物の「イタドリ」から抽出したものなど、質の悪いものがあります。また、油に溶けやすい特徴があるため、脂質を食べた後に摂るのがおすすめです。
そして、レスベラトロールの副作用は現在までに確認されていません。ただ、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用を持つため、乳がんや子宮がん、子宮内膜症などの女性特有の病気のある方は摂取を控えましょう。また、他の医薬品との併用する際には、事前に医師に相談してください。
若返り効果や美肌効果を見込めるレスベラトロールは、特に女性には嬉しい作用がいっぱいです。食品やサプリメントを組み合わせて、摂取するようにしましょう。また、持病のある方や服薬中の方は、サプリメントを服用する前に医師に一度相談してください。