妊娠検査薬で陽性反応になるのはいつから?病院へ行くのはいつごろ?

2018/6/7

前田 裕斗 先生

記事監修医師

前田 裕斗 先生

生理が遅れていて妊娠の可能性がある場合、早く妊娠しているかどうかを確認したいのではないでしょうか。確認のために妊娠検査薬を使う人も多いと思いますが、妊娠検査薬で陽性反応が出るのは、いつからなのでしょうか。
検査薬の陽性反応の出る時期と、陽性反応が出た後の注意点について解説していきます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

妊娠検査薬で陽性反応がでるのはいつから?

市販されている妊娠検査薬で判定が可能になるのは、最も早くて妊娠4週3日頃からとされています。前回の生理開始日を1日目としてカウントを始め、そこから31日目となるので、次の生理が始まる前後のタイミングでもあります。

市販の妊娠検査薬では、妊娠すると尿中に現れる「hCG(human chorionic gonadotropin:ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンの濃度をはかっています。一般的にhCGの濃度が50mIU/mL以上であれば陽性、未満であれば陰性と判定されているといわれています。

人によってhCG濃度の上昇しやすさには個人差があるので、市販薬の多くは「生理開始予定日の一週間後」を使用の目安としています。
一方で、「早期妊娠検査薬」と呼ばれるものは、感度が高く作られているため、hCGの濃度が25mIU/mLでも検出できます。生理開始予定の数日前から検査が可能です。ただし、早期であればあるほど、正確な判定が難しくなることに留意しましょう。

妊娠検査薬で陽性反応が出た!病院に行くタイミングは?

妊娠の可能性があると分かったら、すぐにでも病院に行って確かめたくなるかもしれません。産婦人科では、問診や尿によるhCGチェック、超音波による検査などが行われます。しかし、妊娠3~4週ぐらいの早い時期に行っても、確定診断ができないことがあるので注意しましょう。診断を確定するには、超音波による胎嚢の確認が必要です。

そのため、生理予定日の1週間後~2週間後、妊娠検査薬でも正確な診断がでやすい5-6週くらいに受診するとよいでしょう。

妊娠検査薬で陽性だったのに生理がきたら

妊娠検査薬は尿中のhCG濃度が一定以上であれば陽性反応を示すので、

  • 尿に血、タンパク質、糖などが高濃度で含まれている
  • 不妊治療でhCG注射などの投与を受けている
  • 子宮外妊娠や絨毛性疾患などの異常がある

などの場合でも陽性反応がでることがあります。そのため、検査薬で陽性がでたものの、病院で胎嚢が確認できなかったり、再度検査して陰性になったりすることがあります。

また、一度陽性反応があったものの、そのあと生理があったときは「化学流産(生化学的妊娠)」の可能性があります。
化学流産は、妊娠5~6週より前に起こることが多いです。受精卵は着床したものの、胎嚢に成長する前に流れてしまった状態になります。そのため、早期妊娠検査薬で、妊娠4週の頃に陽性反応がでていても、その後化学流産が起こる可能性があるのです。
化学流産も生理と同じように子宮内膜がはがれて出血するため、普通の生理と勘違いしてしまうこともあるといわれています。

病院へ行くべき?

出血の様子をよく観察しながら、下腹部痛がある時は無理せず体を休めましょう。また、生理ではなく子宮外妊娠の可能性もあるため、自己判断は危険です。一人で悩まずに、病院に行き、正確な診断を受けてください。

妊娠検査薬で陰性でも妊娠してることはあるの?

妊娠検査薬で陰性だったとしても、実際には妊娠しているケースもあります。「次の生理が来ない」「高温期が続いている」「体調が悪い」などは、妊娠初期の兆候のひとつです。特に毎日基礎体温を測っている人で、高温期の継続に気づいた場合は慎重に見守った方がよいかもしれません。

では、本当は妊娠しているのに検査薬で陰性が出てしまうのはどんなときでしょうか。状況として考えられるのは、妊娠検査薬を使った日に、まだhCG濃度が基準に達していなかった場合です。
妊娠検査薬を使うタイミングが早すぎたり、生理予定日を間違えていたために結果的に早く検査しすぎてしまい、まだ反応がでなかったりするケースがあります。生理周期が不安定な人ほど、検査に適切なタイミングをはかるのが難しくなるので注意が必要です。

さらに、妊娠検査薬にかけた尿の量が少なかったり、水分が多すぎて濃度が薄まっていたときも陰性が出てしまうことがあります。
このような場合は、たとえ前回陰性反応が出ていたとしても、数日後に改めて検査してみることをおすすめします。1日、2日後では結果が変わらないかもしれないので、1週間ぐらい空けてから検査してみるとよいでしょう。まれにではありますが、次の検査で陽性反応が出ることもまれに起こります。

おわりに:前回の生理から4週~6週以上が目安。焦りすぎないようにしよう

妊娠検査薬は、妊娠すると尿中に現れる「hCG」というホルモンの濃度をはかり、陽性と陰性を判定します。市販薬の多くは「生理開始予定日の一週間後」を使用の目安としていますが、「早期妊娠検査薬」と呼ばれるものは、生理開始予定の数日前から検査が可能です。ただし、早期であればあるほど、正確な判定が難しくなるので、適切な時期まで待ってから検査薬を使いましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

妊娠検査薬(14) 化学流産(2) hCG(9) 陽性反応(6) 陰性反応(5) 早期妊娠検査薬(3)