妊活のタイミングは排卵日じゃないって本当?

2018/5/18

前田 裕斗 先生

記事監修医師

国立成育医療研究センター フェロー

前田 裕斗 先生

妊娠しやすい時期を知るには、排卵日が重要になってくるので、毎日基礎体温をつけているという方も多いでしょう。しかし、実は排卵日に性交渉をしても遅いということをご存じですか?妊活中で少しでも妊娠の確率を上げたいという方に、正しい妊活のタイミングを解説します。

妊活のタイミングっていつなの?

実は、妊活のベストタイミングは、排卵日ではありません。

排卵日の性交渉が手遅れな理由

  • 受精は精子の射精直後に出来るわけではない。
  • 受精が可能な状態になるまでおよそ7時間はかかる。
  • 卵子(排卵日)の寿命は24時間だが、受精可能な時間は約12時間。
  • 射精直後から2~3日間は受精可能な状態。

以上のことから、排卵前より精子が卵管内で卵子を待ち構えることでより受精に有利であり、反面排卵当日の性交渉では手遅れとなる可能性があることがわかります。

「排卵日の2~3日前」がベストタイミング

米国の生物統計学者デビッド・ダンソン博士が、避妊をしていないカップルを集めて行った実験結果によると、妊娠しやすい期間は「排卵日の5日前~排卵日当日」で、特に最も妊娠したケースが多いのは「排卵日の2日前」ということがわかりました。。
その理由としては、普段精子が生存しにくい酸性の状態に保たれている膣内が、排卵日前になるとアルカリ性に変化し、精子が子宮に届きやすくなるからとされています。

妊活のタイミングは基礎体温でわかる!

基礎体温を測ろう

「基礎体温」とは、安静時の状態で測る体温のことで、朝起床してから動く前に測ります。毎月の月経リズムを知ることができる他、排卵日がいつなのかを知ることができるので、妊娠を希望されている方にとっては、その確率を高めるための貴重な手がかりとなります。

  • 月経後~排卵前:低体温
  • 排卵日直前~排卵日:低温相→さらに体温が落ちる→高温相(0.3以上の差がある)
  • 排卵後~月経まで:高温相(約9日から14日間)

妊活のタイミングはおりものでもわかるの?

おりものでわかる排卵日

排卵日予測は基礎体温だけでなく、おりもの(子宮頸管粘液)の変化でもわかるようになっています。

《 おりものの変化 》

  1. 低温相(卵子が成熟する時期) → 卵胞ホルモンの作用が活発になり、おりものが増え始める。
  2. 排卵日近く → おりものが、粘り気がある透明で糸を引くような状態になる。
  3. 排卵が終わった後 → ホルモンの急激な変化で、おりものの量が減少する。

このおりものの増加・変化は2~3日間続きます。
おりものの状態が②の状態(粘り気があり、量が多い)のときが、妊娠しやすいタイミングといわれています。

妊活のタイミングで風邪を引いちゃった!影響ある?

風邪による妊活への影響は?

妊活中に風邪をひいてしまうと、妊娠への影響があるのではないかと不安になってしまうかもしれません。ただ、風邪をひいたことで、着床がうまくいかなくなるなどの、妊娠への直接的な影響はありません。ですが、風邪をひくということは、免疫力が低下していたり、何かしらの負担がかかっていたりする可能性があるので、体調管理の方法を見直してみましょう。

基礎体温の周期が乱れる

妊活を行う際に、基礎体温を測り、記録をすると自分の排卵周期や性交のタイミングなどを知ることができ、とても便利です。しかし、妊活中の、特に排卵日に近いタイミングで発熱してしまった場合、熱が出た原因が排卵によるものなのか、それとも風邪によるものなのか見極めることが難しくなってしまいます。

妊活中の風邪薬は?

排卵期の薬の摂取方法

  • 「排卵期の流れ」・・・ 排卵 → 精子と結合 → 受精 → 着床

妊娠反応が確認できるのは、排卵から約2週間後(妊娠4週)だとされています。

この時期はまだ妊娠の自覚がないことが多いのですが、風邪をひいてしまい辛いとき、薬を内服する場合には念のため医師に「妊娠の可能性がある」ということを伝えた上で、処方を受けるのがよいでしょう。

おわりに:妊活中も体調管理に気を配りましょう

妊活とは妊娠しやすい身体を整えるということです。
そのためには、基礎体温のデータや排卵日、体調。気分の落ち込みやすい時期などもチェックし、しっかりと体調管理していきましょう。
また、妊活中に風邪を引いた際は、薬の使用にも気をつける必要があります。
妊娠中と同様に、市販の風邪薬の成分や摂取量をよく確認しましょう。その他にも、何か心配事や聞きたいことがある場合には、産婦人科を受診し医師に相談しましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

妊活(48) おりもの(40) 基礎体温(10) 排卵日(7)