更年期におりものが大量に出てくるって本当?どんな変化があるの?

2018/5/4

前田 裕斗 先生

記事監修医師

国立成育医療研究センター フェロー

前田 裕斗 先生

人によっては、更年期におりものが大量に出てくるようになることがあります。こちらの記事では、更年期におりものが増える理由や、おりものに異常があった場合に疑われる病気などについて解説します。

更年期におりものが大量にでるのはなぜ?

更年期に現れる症状は人によって様々です。おりものが減って腟の粘膜の委縮や乾燥、痛みに悩まされる人がいる一方で、おりものが増えてしまう人も少なくありません。これはホルモンバランスの乱れによります。おりものの量や状態は女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと大きく関わっています。閉経期はエストロゲンの分泌が乱れることで、おりものは増えたり減ったりするのです。

また、おりものには、腟を通して菌が体に入ったり、腟の中で雑菌が繁殖したりすることを防ぎ、腟内を清潔に保つ働きがあります。エストロゲンが減少して腟の自浄作用が弱まったり、粘液不足による乾燥で炎症が起こることで、むしろ一旦減ったおりものが増えることも考えられます。

更年期のおりものは匂いがきつくなるの?

腟の中には乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)という一種の善玉菌が常在しており、おりものはもともと少々酸味のあるにおいがするものです。しかし、腟内に何らかの異常が起こっている場合には、このにおいが強くなったり、他のにおいに変化したりすることがあります。

更年期には善玉菌が減って悪玉菌(大腸菌や、ブドウ球菌、連鎖球菌など)が増えやすくなり、腟内に細菌が入り込みやすくなります。腟に入り込んだ細菌が繁殖して腟炎が起こると、おりもののにおいだけでなく、色や状態にも変化が見られるでしょう。においがきつい、黄色や緑、褐色、白くてぽろぽろしているといったおりものが生じる場合には、注意が必要です。おりものに変化を生じる腟炎には、以下のようなものが考えられます。

  • カンジタ腟炎
    外陰部のかゆみが非常に強く、カッテージチーズや豆腐に似た、ぽろぽろと小さい塊が崩れるような白っぽいおりものが出ます。
  • トリコモナス腟炎
    黄色や黄緑色で泡状の、強い悪臭を放つおりものが現れ、外陰部のかゆみも伴います。

こうしたおりものが見られる場合は早めに婦人科を受診し、適切な治療を受けてください。

更年期のおりものは水っぽい?

水っぽいおりものが出る場合には、以下のような子宮や卵巣の病気が隠れているおそれがあるため、速やかに婦人科を受診しましょう。

子宮筋腫

子宮壁に生じる腫瘍です。良性ではあるものの、肉腫(悪性)との判別がつきにくいものや、大きくなり過ぎているものもあるため、定期的な検査が必要です。

子宮頸癌

ヒトパピローマウイルス(HPV)への感染によって起こると考えられている、子宮の入り口に生じるがんです。ちょうど更年期にあたる40~50歳代での発症が多いことが知られています。

子宮体癌

子宮の奥の粘膜に生じる癌です。水っぽいおりものだけでなく、不正出血や過多月経といった症状も見られます。月経が定期的に来ている年齢の女性には起こりにくく、50~60代の閉経後の女性に多いと言われています。

卵管癌

特に40~65歳に多く見られる、卵管に生じるがんです。約半数は閉経後に発症しており、大量の水っぽいおりものが最も特徴的な症状とされています。

更年期のおりものに血液が混じることはある?

更年期のおりものに血液が混じるケースは珍しくありません。これは、更年期になると腟内の粘膜が薄くなるためです。

人間は年を重ねるにつれてあらゆる部位の皮膚が薄くなります。顔や腕、足などの目に見える皮膚が薄くなるのと同様に、腟の中の粘膜も加齢によって少しずつ薄くなっていきます。さらに、更年期のエストロゲン分泌低下による腟粘液の減少が加わることで乾燥が進み、ちょっとした刺激でも傷つきやすくなったり出血しやすくなったりしてしまうのです。

ただし、更年期の出血が混じったおりものが病気のサインである可能性は捨てきれません。子宮頸がんや子宮体がんといった病気では、不正出血や、赤褐色や茶褐色のおりもの、場合によっては悪臭を放つおりものが見られることがあります。こうしたおりものが現れた場合には病気のおそれが考えられるため、婦人科で診察を受けましょう。

おわりに:更年期にはおりものが変化することもある

個人差はあるものの、更年期におりものの分泌量や状態が変化するのは決してまれなことではありません。ただし、においや色によっては、腟炎や、がんなどの重篤な病気が疑われることもあるため、おりものの異常を感じたら早めに婦人科を受診してください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

閉経(17) 更年期(40) おりもの(40) 不正出血(29) 子宮筋腫(16) 子宮頸癌(4) トリコモナス腟炎(5) 白色(2) 外陰部のかゆみ(2) 匂い(1) 大量(1) 黄色(3) 緑色(3) カンジタ腟炎(1) 卵管癌(1) 子宮体癌(1)