糖質制限のおやつにはナッツやチーズがおすすめ? おやつのレシピも紹介

2018/5/28

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

糖尿病患者さんやダイエット中の方にとっては、身近な「糖質制限食」。ただ、糖質制限中はおやつを満足に食べられず、ストレスが溜まっている方も少なくないはず。今回はそんな方々に向けて、糖質制限中のおやつとしておすすめの食べ物や、低糖質のおやつのレシピをご紹介していきます。

糖質制限のおやつでおすすめのレシピは?

糖質制限中の間食におすすめなのが、高野豆腐を使ったおやつです。高野豆腐は白米や小麦粉等と比べて糖質が非常に少なく、高タンパクな上に鉄分やカルシウム、亜鉛などを豊富に含んでいる、栄養バランスのとれた食品です。

ここでは、高野豆腐を使ったおやつのレシピを1つご紹介します。

高野豆腐のフレンチトースト

材料(2人分)

  • 凍り豆腐 50g(8切れ程度)
  • 牛乳 150ml
  • 卵 1個
  • 砂糖 大さじ3
  • バター 5g
  • 粉砂糖 適量
  • メープルシロップ 適量

作り方

  1. 深めの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
  2. 1に凍り豆腐を加え、電子レンジで9分程度加熱します(600Wの場合)。
  3. 粗熱をとったら溶き卵を加え、バターを溶かしたフライパンで両面に焼き目がつくまで焼きます。
  4. 皿に盛り付け、粉砂糖とメープルシロップをかけたら完成です。

糖質制限のおやつにナッツはOK?

糖質制限中のおやつに、ナッツ類はおすすめです。そしてナッツ類の中でも特におすすめなのがクルミやアーモンドです。100gあたりの糖質含有量はクルミは約5g、アーモンドは約10gで、ナッツ類の中でも特に低糖質といわれています。なお、クルミは脂質を豊富に含んでいるのですが、脂質は吸収するまでに時間がかかるため、少量の摂取で満腹感を得やすいのも魅力の一つです。

ただし、ナッツの摂取量は1日10粒以内に抑えるようにしてください。それ以上を摂取すると、カロリー過多で太りやすくなってしまいます。また、ナッツを購入する際は素焼きのものを選びましょう(加工済みのナッツには砂糖が含まれていることがあるため)。

糖質制限のおやつにはチーズもおすすめ!

糖質制限中のおやつとしては、チーズもおすすめです。チーズは糖質が低いだけでなく、たんぱく質、カルシウムやビタミンBなどの栄養素も豊富に含まれています。
また、チーズと組み合わせるのにおすすめの食べ物がのりです。のりは低糖質・低カロリーな上に食物繊維が豊富で、腸内環境と整えて便秘を改善する効果も期待できます。

なお、ナッツ同様食べ過ぎには注意し、1日のりは2枚、チーズは50gに抑えましょう。のりは焼きのり、チーズは脂肪分の少ないカッテージチーズを選ぶようにしてください。

おわりに:食材を工夫して、糖質制限中もおやつを楽しもう

糖質制限中でも、食材に気をつければおやつタイムを楽しむことができます。食べ過ぎには十分注意しつつ、ご紹介した食べ物やレシピを参考にしてみてください。

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