睡眠導入剤の効果はどんな感じ?市販薬と処方薬に違いはあるの?

2018/6/13

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

睡眠導入剤の効果や副作用にはどのようなものがあるのでしょうか?また、市販薬と処方薬の効果に違いはあるのでしょうか?睡眠導入剤の効果や、市販薬と処方薬との違いについて解説していきます。

睡眠導入剤の効果は?

睡眠導入剤とは、寝つきを良くするために使用される薬剤全般のことで、以下の「超短時間型」や「短時間型」に当てはまる睡眠薬を示します。「睡眠薬」は効果が出るまではゆっくりですが、長時間持続するというメリットがあります。逆に「睡眠導入剤」は効き目は早いですが、持続時間が比較的短いとされています。

《 睡眠薬の分類と持続時間 》

超短時間型 3~4時間
短時間型 5~6時間
中時間型 7~8時間
長時間型 それ以上の時間

睡眠導入剤の作用

脳内には、GABA・セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパンミン・アセチルコリンなどの神経伝達物質などがあり、睡眠導入剤はこれらの働きをコントロールする効果があります。
最も処方されることの多いベンゾジアゼピン系の薬は、大脳辺縁系のベンゾジアゼピン受容体に働きかけることで、ノルアドレナリンやドーパミンなどの神経機能を抑制します。
これらの神経系の機能が抑えられると、不安や緊張が緩和されるため、寝つきをよくすることができます。

睡眠導入剤の効果、市販薬と処方薬に違いは?

市販の睡眠導入剤は、病院で処方される薬と比べると副作用が少なく、効き目も穏やかなため、市販薬の服用で症状が改善されるのであれば、処方薬を使用する必要はありません。

代表的な薬の種類

市販薬

ジフェンヒドラミン塩酸塩
身体を覚醒させる作用のあるヒスタミンを抑制することで、眠気を誘発する効果があります。

処方薬

ベンゾジアゼピン系
脳の活性を抑制することで、寝つきをよくする薬で、バルビツール酸系の薬と比較すると安全性が高いとされています。また、けいれん発作の予防薬や、麻酔前投与薬として用いられることもあります。
メラトニン受容体作動薬
脳内のメラトニン受容体に働きかけて、睡眠・覚醒のリズムを整えることにより、睡眠を促す効果があります。
オレキシン受容体拮抗薬
「オレキシン」には、覚醒状態を維持させる効果があり、オレキシン受容体拮抗薬ではその働きを抑制することで眠りを促す効果があります。
バルビツール酸系
バルビツール酸系の処方薬は、使用量が多いと中枢神経を抑制してしまうため、安全面が考慮されて現在はあまり使用されなくなりました
非ベンゾジアゼピン系脳の活性を抑制することで、寝つきをよくする薬で、ベンゾジアゼピン系睡眠薬と比較すると、筋弛緩(筋肉の緊張の緩みにより力が入りずらくなる)作用が少ないとされています。

睡眠導入剤に副作用はある?

副作用

効果の持ち越し
睡眠導入剤の効果が日中まで残ることにより、眠気が続くことがあります。また、倦怠感などを伴うこともあり、日常生活に支障をきたす場合があります。
ふらつき
睡眠薬には、筋弛緩作用のあるものもあり、ふらつきが起こることもあります。
特に、足腰の力が弱い高齢者の場合は、筋弛緩作用の影響により転倒してしまうこともあります。
眠りが浅くなる
睡眠導入剤による睡眠は、眠りが浅いことが多いので、なるべく効果の持続時間が短い薬を選ぶのが良いとされています。
記憶がなくなる
睡眠導入剤を服用すると、就寝前の記憶がなくなる場合が多いため、薬を服用したら他事はせずにすぐに眠るようにしましょう。
アルコールとの危険な相互作用
アルコールと睡眠導入剤の飲み合わせにより、薬の作用が強くなり過ぎることがあるので、アルコールとの併用はしないようにしましょう。
睡眠導入剤による依存症
睡眠導入剤の服用に心身が慣れてしまうと、薬を飲まないと不安で眠れなくなってしまう人もいます。また、服用を中断することで離脱症状と呼ばれる副作用が起こることがあります。また、睡眠導入剤の服用を継続すると、効果が薄くなるため、薬の量を増やしてしまうこともあります。
妊娠や授乳への影響
授乳期間中に睡眠導入剤を服用すると、薬の効果が赤ちゃんに伝わることで眠気が強まり、哺乳がスムーズに行えなくなることがあります。
また、出生直後の離脱症状により、赤ちゃんに鎮静作用が起こることがあります。
薬を服用する際には、担当の産婦人科医によく相談するようにしましょう。

おわりに:副作用に注意して服用しましょう

睡眠導入剤には不安や緊張を引き起こす神経伝達物質の働きをコントロールすることにより、寝つきをよくする効果があります。ただし、効果の持ち越しやふらつきなどの副作用が起こることもあるため、服用する際には注意が必要です。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

妊娠(189) 眠気(30) 効果(68) 処方薬(14) 授乳(7) 副作用(94) 違い(36) 依存症(5) 市販薬(34) 睡眠導入剤(4) ふらつき(5)