飲み物で筋肉痛対策! 痛みや疲労からの回復を早める飲み物を紹介

2018/6/26

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

フットサルや登山などでひさびさに体を動かした後日、やってくるのが筋肉痛。痛くなるのがわかっているだけになんとか予防したいものですが、飲み物で対策はできないのでしょうか?以降では、筋肉痛や筋疲労からの回復を早める効果があるとされる、おすすめの飲み物をご紹介していきます。

筋肉痛からの回復を早める飲み物:柑橘系のジュース

筋肉痛や運動後の疲労からの回復を早める効果があるとされるのが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどの柑橘系の飲み物です。

そもそも筋肉痛は、運動後に乳酸(ブドウ糖を分解し、筋肉を動かすエネルギーを生み出すために必要な物質)が筋肉に過剰に蓄積され、もともと中性だった筋肉が酸性化し、固くなることで起こると考えられています。しかし、柑橘類に含まれる「クエン酸」は、この乳酸の生成を抑制し、代謝を促進する効果があるといわれているので、筋肉痛を予防する効果が期待できるのです。

ただし、クエン酸は過度に摂取すると胃腸の負担となるので、大量に飲み過ぎないよう注意しましょう。

筋肉痛からの回復を早める飲み物:トマトジュース

トマトの赤みは「リコピン」という栄養素によるもので、このリコピンの持つ強い抗酸化作用は、血中の炎症を起こす成分を減少させ、筋肉痛を軽減させる効果があると考えられています。

筋肉痛からの回復を早める飲み物:豆乳

豆乳に豊富に含まれるタンパク質は、筋肉の生成に欠かせない成分であり、損傷や疲労した筋肉を回復させるのに欠かせないものです。バナナなどとシェイクして飲むのもおすすめです。

筋肉痛からの回復を早める飲み物:コーヒー

運動前にカフェイン入りのコーヒーを飲んだ人は、飲まなかった人と比べて筋肉痛や筋疲労がおよそ50%軽減した」という海外の研究があります。これは、コーヒーに含まれるカフェインが、筋肉痛の原因物質の一つ「アデノシン」を抑制する効果があるためと考えられています。

筋肉痛からの回復を早める飲み物:スポーツドリンク

スポーツドリンクには、ナトリウム、カリウム、タンパク質、マグネシウム、カルシウムなど筋肉の疲労回復に重要なミネラル成分が豊富に含まれています。運動後に十分な量を飲むと血液の流れも良くなり、筋肉痛の原因物質とされる乳酸の排出にもつながります。

おわりに:回復効果のある飲み物で筋肉痛を軽減させよう

ご紹介した飲み物は、いずれもコンビニなどで手軽に手に入れられるものばかりです。思い切り運動をする前や後には、筋肉痛対策として、これらの飲み物を飲んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

筋肉痛(40) 回復(8) コーヒー(28) スポーツドリンク(4) 飲み物(27) クエン酸(11) オレンジジュース(2) 豆乳(4) グレープフルーツジュース(4) 早める(2) トマトジュース(2)