頭皮の脂漏性皮膚炎が完治するまでの期間は?治ったら発毛する?

2018/11/21

谷口 隆志 先生

記事監修医師

川崎たにぐち皮膚科、院長

谷口 隆志 先生

頭皮の脂漏性皮膚炎は、かゆみがつらく早く完治させたいものですが、どれぐらいの期間治療すれば完治するのでしょうか。また、脂漏性皮膚炎が治ったら、髪の毛が抜けた部分も再び発毛するようになるのでしょうか。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

頭皮の脂漏性皮膚炎が完治するまでの期間ってどのくらい?

脂漏性皮膚炎は、皮膚の常在菌のマラセチアや日々毛穴から出てくる皮脂が原因となって起こるとされています。ですので、一旦治ったように見えても油断すると再び症状が出てくることが多いです。血圧が高い方やコレステロール値が高い方、血糖値が高い方が生活習慣を改善したり、薬を飲んだりして検査値を安定させるのと同じように、脂漏性皮膚炎も完治させるというよりは上手くつきあっていく、と考える方がよいでしょう。

ただ、脂漏性皮膚炎の症状は一般的には数週間ほどの治療でかゆみや炎症は抑えることができます。もちろん人によって差はあり、軽度であった場合はさらに早く症状が緩和することもありますし、重度になったり治療が不十分だとさらに期間がかかってしまう恐れもあります。

大切なのは、一旦抑えた症状を悪くしないように生活習慣の改善を継続的に行っていくこと、治療を最後まで続けることです。治療を始めて1~2週間ほどで少し症状が落ち着いてくるのですが、ここで治療をやめてしまう症状がぶり返す恐れがあります。症状が和らいでも油断は禁物です。指示を守って治療を続けましょう。

頭皮の脂漏性皮膚炎が完治したら発毛する?

脂漏性皮膚炎が原因で抜け毛が増え、薄毛になる人も多いです。しかし、このような薄毛は、脂漏性皮膚炎の炎症が治るとまた髪の毛が生えます。一般的に知られているAGA(男性型脱毛症)のように進行性の薄毛(脱毛症)ではないので、炎症が治まって髪の毛を作る機能に問題がなく頭皮の状態さえ良くなれば、また髪の毛が生えてくることが大半です。

ただし、長い間脂漏性皮膚炎を放置してしまうと、頭皮の炎症がかなり進行してしまうため、髪の毛が生えてくるまでに時間がかかってしまう傾向があるので、早めに病院で治療を始めることが重要になってきます。

病院では薬を使って治療を行いますが、治癒を早めるためには生活習慣の改善にも気をつけなければいけません。揚げ物など高カロリーの食事を控え、

  • 髪の原料になるタンパク質を多く含む豆類や魚・脂の少ない肉類
  • 食物繊維やビタミン類が豊富な野菜

をたくさん摂るようにするなど、バランスの良い食事を心がけましょう。また、枕カバーの清潔を保ち、睡眠時間を十分にとるようにしてください。

おわりに:脂漏性皮膚炎は最後まで治療を続けることが大切

頭皮の脂漏性皮膚炎は、適切な治療を行うことで治ることが大半です。ただ、油断をするとぶり返してしまいますし、継続的なケアが重要です。また、重度の場合は時間をかけなくてはいけませんが、治療を続けて症状の緩和を目指しましょう。

脂漏性皮膚炎に伴って発生する薄毛や抜け毛も、脂漏性皮膚炎を治すことで改善が目指せます。医師と相談しながら、最後まで治療を続けましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

脂漏性皮膚炎(11)