突然吐血した!これって胃潰瘍が原因?対処法とともに詳しく解説!

2018/10/12

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

胃潰瘍ができると、みぞおちの中央あたりに痛みや胸やけを感じたり、吐血したりすることもあります。
吐血と聞くと驚く人も多いと思いますが、こちらでは胃潰瘍による吐血について詳しく説明していきますので、参考にしてください。

胃潰瘍で吐血した場合の特徴は?

口から血が出る現象は喀血(かっけつ)と吐血の2つに分類され、出血の起こっている場所によって呼び方が異なります。

喀血
肺や気管支などが傷ついて出血し、咳と一緒に排出されたものです。
痰と混じって、吐いた血の中に泡があるのも特徴です。
血液の色は鮮やかな紅色であることが一般的で、量はそこまで多くはありませんが、まれに血液が気管につまって、最悪の場合窒息死するケースも考えられるので注意が必要です。
吐血
吐血の原因として最も多いのが、食道や胃、十二指腸球部までの上部の消化管に、何かしらの病変があるときです。
嘔吐とともに血を吐くのが特徴で、色は黒味を帯びた褐色であることが多いのですが、血液の色だけで喀血と区別するのは難しいです。
出血量自体は多くないものの、嘔吐と一緒に吐き出されるので、量が多く見えます。
吐血の起こる疾患には、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、急性胃粘膜病変、などが考えられます。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がんの違い

胃潰瘍や十二指腸潰瘍では、強い胃酸や胃の消化酵素によってそれぞれの粘膜が傷つけられ、部分的に欠損します。
胃潰瘍では食後、みぞおち周辺に重苦しい痛みが起こり、十二指腸潰瘍では早朝や空腹時にみぞおち周辺がシクシクと痛み、食事を摂ると治まるのが特徴です。

胃や十二指腸の血管が破れて出血が起こると、貧血によるめまいの症状があらわれた後に吐血したり、黒いタール状の血液が便と一緒に排泄されたりします。

胃がんは初期だと自覚症状がまったくなく、みぞおちの痛みや食欲不振、吐き気などの自覚症状が出てきたころには進行している場合が多いです。
粘膜が破壊されると黒みを帯びた褐色の血液を吐いたり、黒いタール状の血液が便として排泄されたりします。

急性胃粘膜病変は、アルコールの飲み過ぎや過度のストレス、消炎鎮痛薬の多量の服用が原因となって、胃に複数の出血性の胃炎を起こしている状態です。
粘膜のあちこちがただれ、そこからの出血により吐血します。

血の色が真っ赤、もしくは黒っぽいときも胃潰瘍?

一般的に胃潰瘍による吐血は、黒味を帯びた褐色の血液であることが多いのですが、突然鮮やかな紅色の血の塊が吐血したときや、黒っぽい血を吐いたときには胃潰瘍ではない可能性があります

鮮やかな紅色の吐血

これは食道静脈瘤の可能性が考えられます。
食道にある静脈が太くこぶのようになり、進行すると破裂して出血を引き起こします。
食道静脈瘤があるだけでは自覚症状はありませんが、食道静脈瘤は肝硬変における合併症のひとつとしてあげられます。

出血は大量になることもあり、最悪の場合、死にいたるケースもあります。
老人では逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアの疑いもあるので、すぐに内視鏡設備のある医療機関を受診する必要があります。

黒っぽい色の吐血

吐血した血液が黒っぽく変色していれば、胃にたまっていた血液だと考えられます。
胃がん、十二指腸潰瘍、胃の手術後の吻合潰瘍、急性胃炎、胃肉腫などが疑われます。

出血の色に関わらず、吐血は体のどこからか出血している状態をあらわしています。
緊急性のある事態も含まれていますので、早急に医療機関を受診しましょう。

身近に吐血した人がいた場合の対処法は?

血を吐いた人の多くはひどく驚き、冷静ではいられなくなるでしょう。
興奮してしまうと出血が増える場合もありますので、周囲の人が落ち着かせてあげてください。

吐血があったら、まず血の量に関わらず安静にして、水分を含めて一切何も口に入れないようにしましょう。
大量に吐血したときは、緊急処置の必要があるケースが多いので、すぐに救急車を呼んでください
脈拍が速く弱くなり、さらに血圧の低下が見られるときは、頭を低くして横になり、吐いたものが気管に入らないように、顔を横にして寝かせましょう
吐血が止まらないときには、お腹の部分に氷のうをのせ、幅広い帯でしっかり固定してください。

吐血が少量の場合、慌てることはりませんが、できるだけ早く医療機関を受診しましょう。

おわりに:突然の吐血には冷静に対処を

吐血の原因や考えられる疾患をお話ししましたが、吐血はとにかく慌ててしまう人が多いです。
吐血があっても焦らずに落ち着いて、周囲に人がいたら助けてもらい、自分一人の場合では吐血の量によって救急車を呼びましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

応急処置(30) 胃潰瘍(53) 吐血(12) 喀血(3)