寝起きのめまいは耳の病気が原因?どうすれば治るの?

2018/11/7

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

寝起きに起こるめまいは耳の病気が原因なのでしょうか?また、どのような治療を受ければ治るのでしょうか?寝起きに起こるめまいの原因や治療法について解説していきます。

寝起きにめまいがするのは耳の病気の可能性があるって本当?

めまいの原因として最も多いのは、耳の奥にある中耳が障害される「良性発作性頭位めまい症」という良性の疾患で、70歳までに約30%の人が経験するといわれるほど中高年の発症者が多い疾患です。

良性発作性頭位めまい症では、1回数分以内のめまいが、頭の位置を変える度に繰り返し起こります。グルグル回るタイプのめまいの3~4割は良性発作性頭位めまい症だと考えられており、以下の項目に全て該当する場合はこの疾患である可能性が高くなります。

  • 寝返りの度にめまいが起こる
  • めまいの持続時間が2分以内
  • ぐるぐる回るようなめまい

聴覚に異常は見られず、特に早朝や寝返りを打った直後、起床後にトイレに行こうとしたとき、起床後に床を離れようとしたときなどに、激しいめまいが起こるとされています。

めまいが起こる姿勢は人により異なりますが、症状が起きたときの動きをすると繰り繰り返しめまいが起こり、吐き気を伴うことも少なくありません。
何度かめまいを繰り返すと症状が軽くなることもありますが、翌朝体を動かした直後に再びめまいが起こるようになります。

良性発作性頭位めまい症ってどんな病気?

良性発作性頭位めまい症は、頭を動かしたときや一定の頭位をとったときにグルグルと目が回ったり、揺れるなどの症状が起こります。また、吐き気や嘔吐を伴う場合もあります。

耳は、外耳という耳介から鼓膜までの部分と、中耳という鼓膜の奥の空洞部分、内耳という頭蓋骨内の部分に分けられ、内耳は、前庭・三半規管というバランスセンサーの役割を持つ部分と、蝸牛という聞こえセンサーの役割を持つ部分から成っています。

また、三半規管は外側半規管、前半規管、後半規管の3つの半規管から成っており、その内部にはリンパ液が存在します。半規管内のリンパ液は頭部が回転することで流れが生じて、ケプラという半規管の膨大部にある神経を刺激します。
そしてその刺激が脳に情報として伝わることにより、頭部の動きを感知しているのです。

良性発作性頭位めまい症は、三半規管と繋がっている前庭に付着している耳石(炭酸カルシウムからなる結晶状のもの)が脱落して半規管内に入り込むことにより起こるとされています。

良性発作性頭位めまい症のタイプには大きく分けて2種類あり、半規管結石型と呼ばれる耳石が管内で移動するタイプと、ケプラ結石型と呼ばれる耳石がケプラに付着するタイプがあります。

半規管結石型良性発作性頭位めまい症

頭の向きを変えた後に、半規管内に入り込んだ耳石が管内を移動して、リンパ液に異常な流れが起きることによりめまいが生じます。
耳石の移動の停止とともにリンパ液の流れも止まるため、頭の向きを変えてから数十秒ほどでめまいが治まるとされています。

ケプラ結石型良性発作性頭位めまい症

リンパ液の流れを感知するケプラという神経に耳石が付着することで、めまいが起こります。ケプラが横向きになるような頭の向きになると、重力によってケプラが刺激されて、視界が回転するようなめまいが2分以上持続します。
ケプラが縦向きになるような頭の向きにすると、めまいが治まるとされています。

良性発作性頭位めまい症ってどうすれば治るの?

良性発作性頭位めまい症は良性の疾患のため、病院で治療を受けなくても約2週間~1ヶ月ほどで自然治癒するとされていますが、人によっては2ヶ月ほどかかる場合もあります。

病院ではまず、半規管結石型かケプラ結石型かを判断するために眼振検査を行い、めまいの症状を軽くするための薬の処方や、耳石置換法と呼ばれる三半規管に入り込んだ耳石片を邪魔にならない場所へ移動させる治療法が行われます(耳石が入り込んだ管によって行われる体操方法が異なります)。

ただし、耳石置換法では頻繁に姿勢を変えたり、めまいが誘発されることがあるため、強い吐き気がある人や首や腰に問題がある人、高齢者の人などには適さないとされています。

また、まれに「悪性発作性頭位めまい」と呼ばれる脳の異常が原因で生命に関わる恐れのある疾患である可能性もあるため、体を動かした直後に回転するようなめまいが起こる場合は一度耳鼻咽喉科を受診して原因を特定しましょう。

おわりに:寝起きにめまいが起こる場合は耳鼻咽喉科を受診しましょう

めまいの原因として最も多くみられるのは、耳の奥にある中耳が障害される良性発作性頭位めまい症で、1回数分以内のめまいが頭の位置を変える度に繰り返し起こります。多くの場合は約2週間~1ヶ月ほどで自然治癒するとされていますが、まれに悪性発作性頭位めまいである可能性もあるため、寝起きにめまいが起こる場合は一度耳鼻咽喉科を受診しましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

吐き気(123) 良性発作性頭位めまい症(6) 寝起きのめまい(1)