血栓性静脈炎と深部静脈血栓症の違いは?症状や予防法を知りたい!

2019/2/17 記事改定日: 2020/8/25
記事改定回数:1回

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

血栓性静脈炎とは、静脈内に血栓ができて炎症が起こる病気です。一見すると深部静脈血栓症と症状が似ていますが、症状や治療法にどんな違いがあるのでしょう。この記事では、血栓性静脈炎と深部静脈血栓症を比較しながら解説していきます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

血栓性静脈炎と深部静脈血栓症の違いは?

血栓性静脈炎と深部静脈血栓症は似ている点がありますが、異なる病気です。それぞれの特徴を説明します。

血栓性静脈炎

血栓性静脈炎とは表在している静脈内に血栓ができ、それに伴って炎症を引き起こす病気のことです。特に下肢の静脈に起こることが多いのが特徴です。炎症が先に起こり、二次的に血栓を形成します。

血栓性静脈炎の中でも、大腿静脈などの太い深部静脈につながる静脈に炎症が生じた場合は、上行性血栓性静脈炎といいます。上行性血栓性静脈炎の場合は心臓や肺に血栓となって移行する場合があります。この状態が深部静脈血栓症です。

深部静脈血栓症とは?

深部静脈血栓症とは、下肢および骨盤内などの深部静脈に血栓が生じた状態のことをいいます。寝たきりの状態が続いていることや悪性腫瘍、先天性もしくは後天性凝固異常などが原因で引き起こされることが多いです。

また、車中泊や飛行機に乗っているときなど、長時間にわたって同じ姿勢で引き起こされることから、エコノミークラス症候群と呼ばれることもあります。症状は下肢の腫脹(片足全体、あるいはふくらはぎが急に腫れ上がって痛みが出てくる状態)、圧痛、発赤などがみられます。症状は数日間かけてゆっくり進行することもあります。

深部静脈血栓症は、深部静脈で形成された血栓が肺の血管や脳の血管に遊離し、呼吸停止や脳梗塞を引き起こす塞栓症を起こす可能性もあります。重症化することが多いのも特徴です。

血栓性静脈炎の治療法は?原因疾患の治療も大切

血栓性静脈炎と深部静脈血栓症は同じ静脈に起こる疾患ですが、治療法は異なります。

血栓性静脈炎の場合、10日間ほどで自然に治癒する場合が多く、痛みがつらいなどという場合、対症療法として痛みを緩和するための鎮痛剤や湿布などの外用薬を使用します。また、血栓性静脈炎を形成する原因となった疾患の治療を並行して行います。

血栓性静脈炎を引き起こす疾患

血栓性静脈炎は次のような病気によって引き起こされます。

  • 下肢静脈瘤
  • モンドール病
  • パージャー病
  • ベーチェット病
  • がん
  • 腎炎
  • 肝機能低下

また、病気以外にも打撲などのけが、抗がん剤や経口避妊薬の副作用によって引き起こされるケースも少なくありません。

深部静脈血栓症の治療法は?肺塞栓症になると危険!

深部静脈血栓症は血液をサラサラにする抗凝固剤が使用されます。重症の場合は、血栓溶解療法や下大静脈にフィルターを留置し、下肢からの深部静脈血栓をあらかじめキャッチする下大静脈フィルター、カテーテル的治療や外科的治療によって血栓を取り除く治療が行われます。このほか、弾性ストッキングを着用して足を圧迫することもあります。

症状が出たときの下肢の状態をみると、血栓性静脈炎のほうが深部静脈血栓症よりも症状が誇張して見られるため重症と考えられることもあります。しかし、致命的なのは深部静脈血栓症で、血栓が肺に遊離して肺塞栓症とならないよう、早急な治療が必要とされます。

血栓性静脈炎と深部静脈血栓症はどうやって予防すればいいの?

血栓性静脈炎と深部静脈血栓症を予防するには、それぞれ次のような対策を行いましょう。

血栓性静脈炎

原因となる病気を発症している人、ケガをした人、副作用のある薬を服用している人は、適度にふくらはぎのマッサージを行いましょう。また、弾性ストッキングを着用してふくらはぎを加圧し、血液のうっ滞を防ぐことも予防につながります。

もしふくらはぎの血管が腫れて痛みがあるような場合は、できるだけ早く病院を受診するようにしましょう。

深部静脈血栓症

ふくらはぎの血流が停滞するような長時間の同じ姿勢での座位や立ち仕事などは避け、適度に身体を動かすことが大切です。また、水分不足になると血栓ができやすくなりますので、こまめに水分を摂るようにしましょう。

血栓性静脈炎と同じく、マッサージや弾性ストッキングの着用も発症予防になりますが、ふくらはぎの痛みは腫れがあるときに強い力でマッサージをすると血栓が飛びやすくなりますので注意しましょう。

おわりに:同じ静脈の疾患でも症状や重症度は異なる!おかしいと思ったら医療機関へ

血栓性静脈炎は静脈炎が先に起こり、あとから血栓が形成されて表在する静脈に起こる疾患です。一方、深部静脈血栓症は深部の静脈に血栓が形成され、血栓が形成されてから炎症が起こります。深部静脈血栓症は命に関わる疾患である肺塞栓症へと移行する可能性があります。どちらの病気でも、おかしいと感じたら放置せずに医療機関へ相談しましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

深部静脈血栓症(10) 血栓性静脈炎(1) 血栓性静脈炎の治療法(1)