薬を飲むとラクになる? 二日酔いを乗り切る方法

2017/2/16

佐藤 典宏 先生

記事監修医師

産業医科大学第1外科

佐藤 典宏 先生

頭痛、吐き気、めまい、脱水…、お酒を飲みすぎた人は、翌朝、だいたい自分がどういう結果になるのかはわかっていますよね。でも、わかっていても飲んでしまうし、飲まなきゃならないときだってありますね。ここではツライ二日酔いの予防の方法とラクに乗り切るコツをご紹介します。

二日酔いのほとんどは脱水が原因

アルコールは利尿剤でもありますので、体内の体液を取り除き、飲み過ぎると脱水症状を起こすことがあります。
脱水は、二日酔いの症状のほとんどを引き起こす原因です。アルコールは胃をむかつかせ、睡眠の質を低下させます。翌朝、まだ体内にアルコールが残っているかもしれません。

二日酔いの治療はありません

二日酔いにまつわる治療の多くは迷信で、治療法はありません。しかし、二日酔いになるのを避けたり、もしなってしまったとしても症状を軽くするためのポイントはいくつかあります。
二日酔いを予防する一番いい方法は、けっしてお酒を飲まないことではありません。楽しく飲みながら次のようなことに気をつければいいだけです。

・一度に飲む量を制限する
・もっとゆっくり飲む
・食べ物と一緒に飲む
・水もしくはノンアルコールの飲み物と交互に飲む

飲む量に関しては、体が受け付けないほどたくさんのお酒を飲まないようにしてください。その量がどれくらいなのか、自分でわからない場合は、慎重にゆっくり飲むようにしましょう。
ほぼ毎日お酒を飲んでいるという人の場合、健康のために以下のことに気をつけてください。

・男女とも週平均で14単位※以上のお酒を飲まないようにする
・週に14単位以上飲むことが多い場合は、3日以上期間をあけて飲むようにする
・飲酒量を減らしたいときは、週に何日か休肝日を設けるようにする
※14単位は平均的なアルコール度数のビール6杯(約3リットル)または度数低めのワインを小さなグラス10杯分に相当します。

二日酔いを避けるコツ

以下に二日酔いを防ぐコツをご紹介します。

・空腹時には飲まないでください。外出する前に、炭水化物(パスタや米など)や脂肪を含む食事を食べるようにしてください。体がアルコールを吸収するスピードを遅くすることができます。
・お酒に敏感な場合は、色の濃い酒を飲まないでください。これらには同族体(不純物)と呼ばれる天然の化学物質を含んでおり、その物質が脳の血管や組織を刺激し、二日酔いを悪化させることがあります。
・アルコールと水もしくは炭酸なしのソフトドリンクを交互に飲んでください。炭酸飲料には、アルコールの吸収を早める効果があります。
・寝る前に500ml程度の水を飲んでください。その後、ベッドのそばにコップ1杯の水を置いておき、夜中に目が覚めたら飲みましょう。

二日酔いをラクにする方法

朝、ひどい気分で起きたときは、きっと上記のアドバイスを守られなかったときなのだと思います。二日酔いを治す治療法はありませんが、症状を和らげる方法ならあります。

・寝る前に水分補給するのがベストですが、二日酔いになってしまっても水分補給で痛みを伴う症状に対処することができます。
・薬局で売っている鎮痛剤は、頭痛や筋肉の痙攣を緩和します。ですが、アスピリンは胃を刺激して吐き気やむかつきを増やす可能性があるので、アセトアミノフェンを含む治療薬を服用するのがおすすめです。
・甘い食べ物を食べると、震えを抑えるのに役立ちます。場合によっては、胃を最初に治すために胃酸を抑える薬を服用したほうがいい場合があります。
・薄い野菜ベースのスープ(ブイヨンスープ)はビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、栄養素を補うことができます。これを食べる主なメリットは、弱った胃の消化力を高める働きをすることです。
・水やソーダ水、イオンウォーターなど、消化器系にやさしい飲み物を飲むことで、失われた体液を回復することができます。
・「迎え酒」は二日酔いの治療にはなりません。これは危険性の高い習慣で、単に体内のアルコール成分が消えるまでの時間が長くなるだけです。

大量に飲酒した記憶があるなら(二日酔いになったかどうかに関係なく)、体内の組織が回復する時間を作るために、医師は次の飲酒をするまでに最低でも48時間は空けるよう勧めるでしょう。 もちろん、こうしたアドバイスで二日酔いに対処しやすくなることもあるのです。

おわりに

いろんな予防方法やラクにする方法を紹介してきましたが、完全に二日酔いを防ぐ方法は、お酒を飲まないことです。でも難しいですよね。二日酔いがつらいのは変わらないので、この記事を参考に少しでもラクにする方法を覚えておきましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

飲酒(51) 二日酔い(32) お酒(28) 予防(234) 対策(72)