蟯虫症

2017/9/14

二宮 英樹 先生

記事監修医師

東大医学部卒、セレオ八王子メディカルクリニック

二宮 英樹 先生

概要

蟯虫(ぎょうちゅう)は、腸内に生息する小さな白い虫です。 蟯虫感染は子供に多くみられて、人から人にうつります。かつての日本では蟯虫は多かったですが、今はかなり少なくなっています。それに伴い、小学校における蟯虫検査は2015年を最後になくなってしまいました。

蟯虫に感染した子供はお尻にかゆみを感じると掻いてしまい、手や指に蟯虫の卵が付着します。卵は子供の肌に何時間もとどまることができ、衣類・寝具・おもちゃに付着した場合は最大3週間生存できます。 卵が子供の手やおもちゃに付着し、その手やおもちゃを口に入れると卵は体内に侵入します。 食事の前に徹底的に手を洗わなかったり、指をよく舐める癖がある子供は、感染リスクが高まります。

蟯虫に感染するのは子供が多いですが、家族内で感染してしまうと、子供を治療しても他の家族からまた伝染って再発を繰り返すこともあります。そのような場合は感染している家族が全員治療を受ける必要があります。

症状

主な症状は、肛門周囲のかゆみです。蟯虫は夜に活動するため、かゆみによって、子供が夜眠れない原因になることもあります。

また肛門周囲を掻き続けることで、傷が出来て、細菌感染の原因になることもあります。

診断

蟯虫は、夜子供が眠っている間に肛門から出てきて、肛門周囲に卵を産み付けます。セロハンテープを使った検査で見つける方法が一般的です。 朝、起床したときに行うのが最も良いでしょう。
テープテストでは、肛門周囲の皮膚にセロハンテープを貼り、はがしたテープを医師が顕微鏡を使って蟯虫や卵を調べます。

治療

蟯虫症は駆虫薬を使って簡単に治療できます。 医師は、メベンダゾールと呼ばれる薬の錠剤を処方することがあります。 この薬は、卵の状態の蟯虫には効きません。そのため1回目の内服をした時の卵が成虫になっている約3週間後に追加の錠剤を服用します。 また、ピランテルパモ酸塩と呼ばれる別の種類の薬を使うこともあります。

家族の一人だけが蟯虫症を患っている場合でも、家庭全員が蟯虫症治療薬で同時に治療することが重要です。
蟯虫の卵を取り除くためのその他のステップは以下のとおりです。
・家の中のすべてのシート、毛布、タオル、衣類を洗う
・家族全員の爪(虫の卵を保持するリスクがある)をきれいにし、丁寧に短くカットする

予防

・子供が食事する前やトイレを使用した後は手を洗ってください
・子供の爪を整えておいてください
・蟯虫症にかかった子供が、お尻を掻かないようにしましょう
・蟯虫症にかかった人は、毎日清潔な下着に替えることを確認してください
・蟯虫症にかかった人は、朝にシャワー、入浴をしてください

医師に相談するための質問

・家族が蟯虫に感染しないようにするために、何ができますか?
・治療にはどのくらいかかりますか?
・家族が何の症状もない場合でも、治療を受けるべきですか?
・子供の学校/保育園に蟯虫にかかったことを知らせなければなりませんか?

この記事に含まれるキーワード

メベンダゾール(2) 蟯虫症(1) ピラントテル(1)