ダイエットでサプリを使うときの注意点は?

2017/6/22 記事改定日: 2020/4/16
記事改定回数:3回

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

ダイエットの基本は生活習慣の見直しと運動ということはわかっていても、痩せるとうたわれるサプリに頼ってしまいたくなることもありますよね。ただ、ダイエットサプリが本当に効くかどうか疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。
この記事では、ダイエットサプリの信頼性と使用時に気をつけることについて解説していきます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

ダイエット目的のサプリメントって効果があるの?

「今までと同じ食生活を続けても効率よくやせられる」といううたい文句で多くのダイエットサプリが販売されていますが、「健康的に確実に痩せられる」ダイエットサプリは存在しません。

ダイエットサプリの広告やパッケージの説明を見ると、「食欲を抑える」「体脂肪を減らす」「代謝を上げてエネルギー消費を促す」「摂りすぎたカロリーの吸収を抑える」といった魅力的な言葉が並んでいますが、うたわれている効果は信頼できる臨床実験が行われていないこともあるので注意しましょう。

最近は、メーカー独自で信頼性の高い研究を行っているところが増えていますが、ほとんど研究されていないもの、研究の質が低いものがあることも事実です。

トクホや健康補助食品として認められているダイエットサプリもありますが、あくまでも脂肪燃焼しやすくする、血糖値を上げにくくするだけであり、ダイエットを「補助」するものです。
ダイエットには運動習慣や食習慣の改善が不可欠であり、特定のサプリメントや食品を摂るだけでダイエットはできないということを心に留めておきましょう。

ダイエットするときはどんなサプリを飲めばいいの?

ダイエットをするときは、脂肪燃焼を促す作用や糖分・脂質の吸収を抑える作用、便秘を解消する作用のあるサプリメントを飲むのがおすすめです。具体的には、カロリミット®、メリロート®、フォースコリー®、イージーファーバーダイエット®などが挙げられます。

近年では、ダイエットによいとされるサプリメントが多く販売されていますので自身の悩みの解消に役立つサプリメントを選ぶとよいでしょう。

また、サプリメントはあくまでダイエットを補助するものです。サプリメントを飲んでいるからと言って、適正カロリーを越えた食事を摂り続けたり、まったく運動しなければ十分なダイエット効果を得ることはできません。サプリメントを飲んでいる場合でも、日ごろの食生活や運動習慣には注意するようにしましょう。

サプリメントなかには、多くの栄養素を含んでいるものもあります。何種類ものサプリを一度に飲むと特定の栄養の摂りすぎになってしまうことがあるので注意しましょう。とくにビタミンAやビタミンDなどは摂りすぎると健康を害することもあります。複数種類のサプリメントを使用するときは含まれる栄養素を必ずチェックするようにしましょう。

おわりに:ダイエット時のサプリの役割はあくまで補助。生活習慣の見直しが必須

ダイエットサプリの多くは安全性が認められているものですが、確実に痩せられるものではありません。また、未だに安全性が認められていないものが多く出回っている事実もあります。サプリメントはあくまで補助として使うことを心にとめておき、購入するときは安全性の高いものを選ぶように気をつけましょう。
また、もし持病がある場合は、使用前に必ず主治医に許可をもらってください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ダイエット(255) サプリメント(44) ダイエットサプリ(1)