こんな症状は気管支炎のサイン!?治療中のおすすめレシピはある?

2017/9/11 記事改定日: 2018/11/9
記事改定回数:2回

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

気管支炎は、インフルエンザウイルスやアデノウイルスなどのウイルスに感染して風邪を引き起こして弱った気道にウイルスや細菌がさらに感染することで発症します。
今回は、そんな気管支炎を見抜くために注意すべき症状を説明します。また、治療法や療養中の食事についても紹介していきます。

気管支炎を疑った方がいいのは、どんな症状のとき?

気管支炎は何らかの細菌やウイルスに感染し、気管支に炎症が波及することで発症します。主な症状は、咳や痰などの呼吸器症状、咽頭痛や鼻汁などです。原因となる細菌やウイルスよっては発熱や全身倦怠感、関節痛などが現れることもありますが、このような全身症状がないケースも多々あります。

大人でも子供でも、呼吸器症状などの基本的な症状は変わりませんが、子供の場合は気管支が細いため、炎症によって粘膜が腫れると高度な狭窄を生じやすく、喘鳴や呼吸困難などを生じやすいのが特徴です。このため、大人よりも重症化することが多く、酸素吸入が必要になって入院治療を行うケースも少なくありません。

長引く頑固な咳や痰など思い当たる症状がある場合は、悪化する前に病院を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

風邪と気管支炎の違いとは?

風邪と気管支炎の大きな違いは「炎症が起こる場所」と「症状」です。
一般的に風邪は上気道で起こりますが、気管支炎は末梢の気管支などの下気道に炎症がみられます。

風邪の主な症状は発熱、咳、痰などですが、気管支炎はそれらに加えて〈首や背中の痛みやこわばり、肩こり、手足の筋肉痛、関節痛、下痢・嘔吐〉などの症状がみられ、重症化すると38℃~39℃の熱が出ることもあります。

気管支炎の治し方

気管支炎はウイルスの感染が原因の場合が多いため、通常は抗生物質は処方されません(抗生物質はウイルスを殺す効果がないため)。
ウイルス感染による急性気管支炎は、対症療法として「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」などが処方されます(※ただし、細菌による感染が原因の場合には抗生物質が処方されます)。
加えて、咳がひどい場合には咳止め薬が処方され、重症のときや喘鳴を起こしているときには気管支拡張剤の吸入が行われる場合があります。

また、薬物療法に加えて

  • 安静にして過ごす
  • 普段より多めに水分を補給する
  • 加湿器などで乾燥を防ぐ

上記のような対策を同時に行うと、気管支炎の治りを早める効果があるといわれています。

気管支炎の症状の軽減が期待される食べ物はある?

気管支炎では咳がひどくなるため、のどの痛みで食べ物を飲みこみにくくなることがあります。
そうした状態が続くと体力が落ちてしまうので、できるだけ食事や水分をとることが望ましいです。
そこで、この項目では、気管支炎のときにも食べやすく、症状を和らげてくれる効果が期待されている食べ物を紹介します。

パイナップル
パイナップルに含まれるタンパク分解酵素が緊張している筋肉をやわらかくするため、気管支炎によって緊張していたのど周辺の筋肉が柔らかくなり、息苦しさが減ったり痰が出にくくなるなど症状が改善します。
大根
大根には抗菌作用がありるだけでなく、大根に含まれる辛み成分が気管支の炎症を鎮める働きをすると考えられています。
ハチミツ
ハチミツには炎症をおさえる働きと身体の免疫力を高める働きがあるので、気管支炎の時はとてもおすすめめの食べ物です。ヨーグルトにかけたり、お湯に溶かして飲むことで、咳やのどの痛みがひどい状態でも食べやすくなります。
ただし、食中毒を引き起こす危険性があるので、1歳未満のこどもにはハチミツを与えないよう注意してください。
卵や白身の魚など低脂質なタンパク質
気管支炎で身体が弱っているときは免疫力を高めるために、卵や白身魚などのタンパク質を積極的に取り入れてください。
パサパサした状態だとのどに詰まりやすいので、小さく切ってスープに入れたりだし汁と一緒に煮て柔らかく仕上がるよう調理するなど、炎症が起こっている喉を通りやすいような工夫を忘れないようにしましょう。

気管支炎でのどが痛いときにおすすめのレシピ

ここでは、上の項目で紹介した食材を使ったレシピを紹介します。
ご自身やお子さんが気管支炎になったときの参考にしてみてください。

大根のハチミツ漬けの作り方

材料

大根
2~3cm
ハチミツ
大さじ3以上(お好みで調整してください)

作り方

  1. 大根の皮をしっかりと洗い、皮をむかずに約1cmの角切りにします
  2. 容器に大根とハチミツを入れて一晩つけて置きます
  3. 大根を容器から取り出します(そのままにしておくと臭みが出てくるため)

容器にできた液体を1日大さじ1~2杯飲みましょう。
そのままでは飲みづらい場合は、お湯で伸ばして飲んでも大丈夫です。

パイナップルヨーグルト+ハチミツ

材料

パイナップル輪切り
2切れ
プレーンヨーグルト
80グラム
ハチミツ
大さじ1
(※大根のハチミツ漬けを使うのもおすすめです)

作り方

  1. パイナップルを食べやすい大きさに切ります
  2. 器にパイナップルを盛ってヨーグルトをかけ、その上にハチミツをかけて完成です

おわりに:風邪に似た症状や咳や痰が続く場合は病院で診察を!

今回は気管支炎の治しかたや治療の食事についての情報をお伝えしてきましたが、気管支炎は原因によって治療法が異なるので、症状に気づいたらまずは病院で診察を受けてください。
その上で、今回紹介したような対処療法を取り入れて、少しでも早く気管支炎が改善するよう役立てましょう。

※抗菌薬のうち、細菌や真菌などの生物から作られるものを「抗生物質」といいます。 抗菌薬には純粋に化学的に作られるものも含まれていますが、一般的には抗菌薬と抗生物質はほぼ同義として使用されることが多いため、この記事では抗生物質と表記を統一しています。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食べ物(94) 細菌(25) 急性気管支炎(2) 気管支炎(7) 治しかた(1)