生理(月経)に関わる鼻血について ― 原因と対処法

2017/10/6 記事改定日: 2019/8/2
記事改定回数:2回

前田 裕斗 先生

記事監修医師

前田 裕斗 先生

生理(医学的には月経というのが一般的です)のときに、経血だけでなく鼻血が出ることがありますが、それはどうしてなのでしょうか?この記事で、生理に関わる鼻血の原因と対処法をご紹介します。

生理のときに鼻血が出やすい理由

ほとんどの鼻血は、鼻の入口から1~1.5cmほどのところに位置するキーゼルバッハ部位と呼ばれる部分の出血です。キーゼルバッハ部位は粘膜が薄く、毛細血管が多い繊細な箇所です。

生理(月経)のとき、女性の体内ではエストロゲンという卵胞ホルモン、プロゲステロンという黄体ホルモンの量がともに減少します。生理のときに鼻血が出やすいのは、ホルモンバランスが崩れて鼻の粘膜が弱くなるため、鼻血が出やすくなるからではないかと考えられています。また、生理中の鼻血は代償月経であるという説もあります。

代償月経とは
代償月経とは、生理の時期に合わせて性器以外から出血が起こる症状です。出血する場所は人によって違いますが、鼻血が出る人が多いといわれます。鼻のほかに、胃腸、肺、乳腺、外耳道、目、歯ぐき、のどからの出血がみられることもあります。生理が来ない月がある場合や経血の量が極端に少ないなど、生理のときに十分な出血量がなかった場合に起こることが多いと言われています。ただ、代償月経が起こる原因はまだはっきりとわかっていません。

ただ、どのホルモンの、どのような変化が鼻血を起こしやすくしているのかはまだ明らかになっていません。頻繁に鼻血が出る場合は、ホルモンのせいと考えるのではなく、まず耳鼻科を受診して他の原因がないかを調べてもらうことが大切です。

日常生活で気をつけることは?

代償月経の大きな原因といわれるホルモンバランスの乱れは、生理中だけでなく、ストレスがたまったり、生活習慣の乱れによっても起こりやすくなります。日頃からストレスをためない、栄養バランスの良い食事をする、睡眠を充分にとることなどを心がけ、ホルモンバランスが大きく乱れないようにしましょう。

「鼻血が頻繁に出る」「出血量が多くてなかなか止まらない」というときには、まず耳鼻科を受診してください。鼻自体に異常がみられず、生理のときに鼻血が出る場合はホルモンバランスの乱れが原因の可能性があります。婦人科または産婦人科で相談してみましょう。

なお、代償月経は生理不順と深く関係しているので、ホルモン剤などを使って生理不順を改善することが多いです。ただ、医師の判断によっては止血作用のある薬を処方されることもあります。

おわりに:病気が原因の鼻血もあるので、気になるときは検査しよう

  • 生理が不規則である、経血量が極端に少ない場合、ホルモンバランスの乱れによる代償月経の可能性がある
  • 耳鼻科だけでなく、婦人科か産婦人科でも診てもらうことが大切

鼻血は生理不順だけでなく、他の病気の原因可能性もあるので、気になる場合は病院で検査してもらいましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

鼻血(17) 生理(55) 出血(32) ホルモンバランス(24) 代償月経(1)