副腎疲労の症状の特徴って?何がきっかけで副腎が疲労するの?

2018/2/14 記事改定日: 2019/6/3
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山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

休む暇がなく、朝起きられなくなるほどの疲労感や、立ちくらみなどに悩まされている場合には、副腎疲労が考えられます。こちらの記事では、副腎疲労の症状や原因、副腎ケアのための食事などを解説します。

副腎疲労の症状はなんで起きるの?

左右の腎臓の上には、「副腎」と呼ばれる三角の形の臓器があります。副腎皮質からはコルチゾール、アルドステロン、性ホルモンが合成・分泌されており、コルチゾールは抗ストレスホルモンとも称される生命の維持に必須のホルモンです。

仕事などでストレスが溜まり過ぎると、副腎の機能が低下し、コルチゾールが分泌されなくなることで慢性疲労やうつといった症状が現れるようになります。この状態を「副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)」といいます。

副腎疲労の主な症状は以下になります。

  • 疲労感
  • うつ
  • 不眠
  • 起立性低血圧(立ちくらみ)
  • 朝起きられない
  • PMS(月経前症候群)の悪化
  • 甘いものが欲しくなる
  • 記憶力、集中力の低下
  • 花粉症やアレルギーの悪化

何が原因で副腎が疲労してしまうの?

副腎疲労の主な原因は過剰なストレスです。人間がストレスを感じると、脳は副腎刺激ホルモンを分泌します。これを受けて副腎はコルチゾールを分泌をして、ストレスが緩和されていきます。

しかし、仕事や人間関係、家庭の問題などによって毎日多大なストレスを感じていたり、昼も夜も働いているために常にストレスがかかっていたりすると、副腎は休む間もなくコルチゾールを分泌せざるを得なくなり、やがて副腎自体が疲弊してしまいます。

副腎疲労の原因はストレスだけではありません。睡眠不足や栄養不足、極端な気温の変化なども原因になり得ます。特に、副腎に必要なビタミンCやビタミンB、マグネシウムが不足するとコルチゾールが十分に作られなくなることから、ストレスに弱くなり、様々な症状が出るようになるのです。

副腎疲労かどうかチェックしてみよう

副腎疲労は、次のような生活習慣などによって引き起こされます。

  • 日常的に大きなストレスを感じやすい
  • 慢性的な寝不足である
  • 自己免疫疾患などの慢性的な病気に罹患している
  • 便秘や下痢などの便通異常がある
  • カフェインを含む飲料を多量に飲む習慣がある

また、副腎疲労では次のような症状が見られます。

  • 疲労感が強く、日中起きて活動することができない
  • 十分な睡眠をとっているつもりでも疲れが取れない
  • イライラしやすく、気分の浮き沈みが激しい
  • 集中力や注意力が散漫である
  • 性欲がない
  • 気分が落ち込みやすく、何事にもやる気が起きない
  • 体調を崩しやすく、中々回復しない

これらの生活習慣や症状に当てはまる項目が多い人は、副腎疲労を発症している可能性があります。副腎疲労は発熱などの目立った症状が現れにくいため、発見が遅れがちになりますが、放置すると体調不良が長引く原因になります。思い当たる人は、放置せずに一度病院で相談するようにしましょう。

副腎疲労を食事で改善できる?

コルチゾールなどの分泌低下の原因には、必要な栄養素が足りていないことが考えられます。そのため、副腎疲労の症状軽減には、食生活を改善し、食べ物からしっかりと栄養を摂ることが推奨されています。以下は、特に摂取したい栄養素と食品です。

良質なたんぱく質、脂質
鶏肉、豚肉、オメガ3系脂肪酸を含むアジやイワシ、サンマ、αリノレン酸が含まれるアマニ油やえごま油など
野菜やハーブ、スパイス
色がはっきりとしている野菜、解毒作用があるとされるニンニクや玉ネギ、ショウガ、パクチーなどの香味野菜、ハーブ、スパイスなど
ビタミンBやビタミンC、ミネラル
豚肉、卵、貝類、海藻類、玄米、緑黄色野菜など

一方で、グルテンを含む小麦や大麦、ライ麦、ガゼインを含む乳製品、カフェイン飲料、甘いお菓子などの摂り過ぎは避けた方が良いとされています。

おわりに:ストレスを溜めている人は副腎疲労に注意して

ストレスを溜め込みやすい生活をしている現代人にとって、副腎疲労は身近な病気です。副腎疲労が疑われる場合には、一度食生活を見直してみましょう。副腎疲労の診療・治療を行っている医療機関もあるので、症状が気になる場合には受診してください。

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