ラズベリーの香り成分(ラズベリーケトン)にダイエット効果はある?

2018/3/9 記事改定日: 2019/8/22
記事改定回数:2回

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

ダイエット効果があるとして、サプリメントなどで人気を集める「ラズベリーケトン」。ラズベリーケトンには本当に減量効果があるのでしょうか?以降で解説していきます。

ラズベリーにはどのような成分が含まれているの?

ラズベリーの果実には、さまざまな栄養素が含まれています。具体的には、ビタミンCや鉄分、カルシウム、カリウム、亜鉛などのビタミンやミネラルだけでなく、アントシアニンやエラグ酸、ケルセチンといったポリフェノール類、カロテノイドの一種であるルテインなどです。

特にアントシアニンは、視力向上や眼精疲労に効果的と言われています。また、エラグ酸は抗酸化作用により、細胞を傷つける活性酸素を取り除き、病気や老化の予防につながります。

そのほか、ラズベリーは、メラニン色素を生成するチロシナーゼという酵素の働きを抑えることから、美白効果も期待されています。

ラズベリーケトンの効果は?

「ラズベリーケトン」とは、ラズベリーの香り成分のことです。甘酸っぱい香りのラズベリーケトンには、脂肪分解酵素と脂肪の結びつきを促して脂肪分解効果があるということが明らかになっています。ちなみに、同様の効果を持つ成分に「カプサイシン」がありますが、ラズベリーケトンは、カプサイシンの3倍の脂肪分解効果を発揮するとも言われています。

また、ラズベリーケトンには育毛効果も期待されています。研究で、ラズベリーケトンに毛髪を生やす細胞を増やす効果があると報告されています。

ラズベリーケトンには本当にダイエット効果がある?

前述の通り、ラズベリーケトンには脂肪分解作用があることがわかっているものの、人を対象に行われた実験において、医学的に信頼できる結果にはまだ至っていません。ラズベリーケトンに関連する商品も効果の実感に個人差があり、今の段階では残念ながら「ダイエットに効果がある」とは言い切れないのです。

とはいえ、これから研究が進むにつれてダイエット効果が証明されるかもしれません。今後の動向に注目しましょう。

おわりに:ラズベリーケトンにはさまざまな美容・健康効果が!

栄養素を豊富に含み、女性に嬉しい効果を期待できるラズベリーケトン。まだ研究を進めている段階ではありますが、脂肪分解作用以外にも、視力向上や老化予防、美白効果があると言われています。うまく食生活に摂り入れてみてください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ダイエット(253) 美白(3) 抗酸化作用(17) ラズベリーケトン(1) ラズベリー(2) 脂肪分解効果(1) 育毛(1) 視力向上(1)