太極拳のもたらす効果とはじめるための手引き

2017/3/23 記事改定日: 2017/8/25
記事改定回数:1回

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

太極拳には、身体の能力やバランス感覚を向上させる効果があるといわれています。そして、負担の少ない動作であることからお年寄りにおすすめな運動です。この記事では、健康上のメリットや注意点など、太極拳について紹介していきます。

太極拳ってなに?

太極拳はゆっくりで優雅な動きをともなう、深呼吸とリラックス法を合体させたものです。もともとは13世紀に武術として発展した太極拳は、健康を促進する運動として世界中で実践されています。

太極拳の健康効果は?

太極拳が健康にもたらす利点についての厳密な調査はまだなされる余地がありますが、太極拳は65歳以上の人のストレスを軽減し、バランス能力と全般的能力を向上させ、脚の筋肉を強める効果があるそうです。

太極拳で転びにくくなるの?

いくつかの調査で太極拳は転倒率の高い高齢の人のリスクを軽減することが示されていますが、さらなる調査が必要です。

太極拳で関節炎がよくなるの?

太極拳がリウマチ関節炎の人の足首、尻、ひざの可動性を向上させることを示す研究があります。しかし、太極拳がリウマチの人の痛みを軽減したり、生活の質を高めることができるかどうかは、現在研究がなされています。

太極拳は骨粗しょう症にきくの?

骨粗しょう症の人に対する太極拳の潜在的なメリットについての研究は行われていますが、太極拳が骨粗しょう症の予防や治療につながるかは、確固たる証拠はまだありません。

太極拳をはじめるために

太極拳のコースに参加する前にクラスを見学したり、無料のお試しレッスンを受けてみるといいでしょう。もし、既往症や健康に関する心配事、あるいは長いこと運動をしていないなどの事情があれば、はじめる前にお医者さんに相談してみてください。

太極拳にもいろいろあるの?

はい、太極拳にはいろいろな種類があります。先生たちの中にはそれらを組み合わせて教える人もいます。異なる太極拳のスタイルの主要な違いは動きの速さと姿勢のとり方です。

基本的な技術って?

太極拳は関節と筋肉に負担をかけず、ゆったりとして優雅な動きが特徴です。正しく行えば、太極拳の姿勢が流れるようになめらかに移り変わるのに気づくでしょう。多くの運動は、しゃがんでひざを折り曲げた姿勢で行います。

太極拳を本やDVDで学べる?

自分のスタイルが正しいことを確かめるために、先生から基礎を学ぶとよいでしょう。怪我を防ぐためにも、しっかりとした指導を受けることは大切です。ひとたび姿勢になれたら本やDVDを使うことを考えてもよいでしょう。

はじめるときに注意することは?

健康に関する心配事や、すでに健康状態に問題があるのなら、太極拳をはじめる前に医師に相談してください。妊婦、ヘルニア、背中の痛みやひどい骨粗しょう症の場合は特に注意が必要かもしれません。

太極拳をするには年を食いすぎているかなあ?

太極拳は体への衝撃が小さい運動としてよく行われています。これは太極拳は骨や関節に過度な圧力を加えないということです。

太極拳を始めるためには健康じゃなきゃダメ?

太極拳はすべての人のためのものです。活動的でないお年寄りの行動を除々に活発にしていくのも目標の一つです。また、太極拳の動きの多くは車椅子の方など、障害を持った人にもできるものです。

太極拳で怪我はしない?

太極拳は正しく行えば怪我につながりにくい運動です。間接や筋肉に負荷をかけない、流れるような、やさしい動きが多いです。

おわりに:高齢者や障害のある人にも

太極拳にはさまざまな健康効果があります。そして、高齢者や障害のある人にも無理なくできる動作が多いため、多くの人が太極拳に取り組むことができます。興味がある方は気軽にはじめてみましょう。

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