誰もが気軽に取り組める運動、太極拳ってどんなもの?

2017/3/23 記事改定日: 2019/8/30
記事改定回数:2回

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

太極拳には、身体の能力やバランス感覚を向上させる効果があるといわれています。そして、負担の少ない動作であることからお年寄りにおすすめな運動です。この記事では、健康上のメリットや注意点など、太極拳についてご紹介します。

太極拳とは

太極拳はゆっくりで優雅な動きをともなう、深呼吸とリラックス法を合体させたものです。もともと13世紀に武術として発展した太極拳は、健康を促進する運動として世界中で実践されています。基本的に関節と筋肉に負担をかけず、ゆったりとして優雅な動きが特徴です。正しく行えば、太極拳の姿勢が流れるようになめらかに移り変わるのに気づくでしょう。多くの運動は、しゃがんでひざを折り曲げた姿勢で行います。

太極拳が健康にもたらすメリットについて、詳しい調査はまだ実施されていません。ただ、太極拳は65歳以上の人のストレスを軽減し、バランス能力と全般的能力を向上させ、脚の筋肉を強める効果があることが明らかになっています。

そのほか、高齢者の転倒リスクの軽減や関節炎の改善、骨粗鬆症の予防・改善に役立つ、といった報告がなされていますが、これらについてはまだ確証が得られておらず、今後の調査・研究が待たれるところです。

太極拳を始めるには?

太極拳のコースに参加する前にクラスを見学したり、無料のお試しレッスンを受けてみるのがおすすめです。本やDVDもありますが、最初のうちは自分のスタイルが正しいことを確かめるために、先生から基礎を習うとよいでしょう。怪我を防ぐためにも、しっかりとした指導を受けることは大切です。

始めるときの注意点は?

太極拳はお年寄りや障害をお持ちの方にも取り組みやすい運動です。このため、特に問題なく始めていただけると思いますが、既往症や健康上の不安、久しぶりの運動で不安があるなど、気がかりなことがあれば、レッスンを受ける前にかかりつけの医師に相談してみてください。また、妊娠中の人やヘルニアの人、背中の痛みやひどい骨粗しょう症の場合は注意が必要です。

おわりに:太極拳はどんな人にも取り組みやすい運動です

  • 太極拳にはさまざまな健康効果がある
  • 高齢者や障害のある人も無理なくできる動作が多いため、どんな健康状態の人にも取り組みやすい

興味がある方は、まず体験クラスなどから気軽に始めてみましょう。

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