大腸ポリープが大きいとがんになるリスクが高くなるって本当?

2018/11/18

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

健康診断などで便潜血陽性と出た場合、大腸疾患や胃疾患、痔疾患などの可能性があります。今回は、この中で大腸ポリープについて解説します。大腸ポリープに関する知識を身につけていきましょう。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

大腸ポリープってどんなもの?

大腸ポリープとは、大腸の粘膜層(表面部分)の一部がイボのように隆起してできたものを指します。近年、日本人の食生活の変化に伴い、大腸ポリープ患者さんが増えているといわれています。多くの場合は便潜血検査などで兆候が見つかるので、便潜血陽性と出たら早めに医療機関を受診するといいでしょう。

大腸ポリープにはどんな種類があるの?

大腸ポリープには、大きく腫瘍性ポリープと非腫瘍性ポリープの2種類があります。さらに、それぞれのポリープにはいくつかの種類があるのでまとめておきます。

腫瘍性ポリープ
良性腫瘍(腺腫)と悪性腫瘍(がん)がある
非腫瘍性ポリープ
炎症性ポリープや過形成性ポリープなどがある

なお、大腸ポリープがあった場合、80%程度の確率で「腫瘍性ポリープ」です。腫瘍性ポリープはがんになるリスクが高いので注意が必要になります。

大腸ポリープががんになる可能性ってあるの?

仮に大腸ポリープ(腫瘍性ポリープ)が見つかったとしても、ほとんどの場合は良性腫瘍といわれています。しかし、10%程度の確率で悪性腫瘍(がん)の場合があります。

なお、「大腸がんかどうか」を詳しく判断するためには、生検(病変を採取して調べる検査)では難しいのでポリープ全体を切除して確認する必要があります。

大腸ポリープの大きさとがんになる可能性って関係あるの?

大腸ポリープは大きくなるにつれて、大腸がんになる可能性が高くなります。また、このことは大腸ポリープに対する治療の考え方にも関係しています。

5mm未満のポリープ
がんのリスクは低く、経過観察でよい場合もあります
5mm以上のポリープ
がんになるリスクがあるため、切除の対象になります

実際、5mm未満のポリープの場合は、がんの確率は1%以下です。しかし、ポリープが大きくなるにつれてがんの確率は高くなり、20mm超のポリープの場合は30%以上の確率でがんです。ポリープが10mmを超えるとがんの可能性が高くなるので注意してください。

大腸ポリープが見つかったら絶対に切除するの?

以前は、大腸ポリープを発見した場合は、すべてのポリープを切除していました。しかし最近だと、大腸ポリープを発見しても、がん化するリスクが低いものは経過観察を行うケースも増えています。けれども、「小さければ安全だ」という科学的根拠はないので、形状なども確認した上で「ポリープを切除するか」を判断することが大切になります。

大腸ポリープを切除するとしたら、どんな方法があるの?

大腸ポリープの切除では、内視鏡的治療が行われています。この内視鏡的治療にはいくつかの種類があるので、まずは代表的な手法を確認してみましょう。

ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除術)とは?

ポリペクトミーは茎のあるポリープに使われる治療法です。ポリープにワイヤー(スネア)を引っ掛け、徐々にワイヤーを締めて、高周波電流で焼き切ることで切除します。

EMR(内視鏡的粘膜切除術)とは?

EMRは茎のないポリープに使われる治療法です。まず粘膜の下に薬液を注入し、ポリープを膨らませます。その後、ポリープにワイヤー(スネア)を引っ掛けて、締め付けてから高周波電流で焼き切ります。

ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)とは?

ESDは大きなポリープなどに使われる治療法です。まず粘膜の下に薬液を注入し、病変を持ち上げます。その後、専用の電気メスを使って、病変を少しずつ切除します。

大腸ポリープ切除では、入院は必要になるの?

大腸ポリープ切除は、ポリープの大きさや数、医師の治療方針、医療機関の治療環境などによっては、日帰り手術で対応できる場合もあります。また、内視鏡検査の状況次第では、検査の際にポリープの切除まで対応してもらえます。もしこれから大腸内視鏡検査を受ける予定がある場合は、あらかじめ担当医に確認しておくと良いかもしれません。

おわりに:便潜血陽性の場合は早めに精密検査を

大腸ポリープの多くは良性腫瘍ですが、まれに大腸がんの場合もあるので注意が必要です。もし便潜血検査で陽性と出たら、なるべく早めに精密検査を受けるようにしてください。そして必要に応じて、大腸ポリープ切除などを行って、将来の大腸がんを予防していきましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

大腸がん(27) 大腸ポリープ(14) ESD(2) ポリペクトミー(2) EMR(2) 腫瘍性ポリープ(2)