男性の陰部のかゆみ、原因は性病…?白いカスが出る場合は?

2019/2/21

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

肌のかゆみはどの場所におきても気になるものです。なかでも陰部のかゆみは、場所が場所だけに気恥ずかしく、顔や腕などのかゆみと違って気軽にかけなくてストレスになりがちです。この記事では、陰部のかゆみの原因として考えられるものを紹介します。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

男性の陰部のかゆみ、よくある原因は?

男性で陰部にかゆみが出現したとき、一般的に考えられる原因として接触皮膚炎によるかぶれ、湿疹や陰部掻痒症などが挙げられます。

接触皮膚炎とは
外来性の刺激物質や抗原が皮膚に接触することによって発症する、湿疹性の炎症反応です。男性の陰部に起こる接触皮膚炎は、衣服による蒸れや、コンドームが合わずアレルギーを起こすことなどが原因で発症します。
陰部掻痒症とは
皮膚掻痒症ともいわれる病気です。見た目では皮膚に炎症などなにも起こっていないように見えるのに、かゆみを感じる症状がみられます。陰部掻痒症が起こる原因は十分に解明されていませんが、肌の乾燥など、ちょっとした刺激でかゆみが出ることもあります。

このほか、糖尿病などの内臓疾患によって皮膚の状態が不安定となったり、かゆみの誘発物質が放出されたりすることで陰部掻痒症を発症することもあります。

男性の陰部のかゆみは感染症が原因のことも!?

男性の陰部のかゆみは、前述した皮膚疾患だけでなく、感染症が原因で発症することもあります。陰部のかゆみを誘発する感染症として、クラミジア感染症や毛じらみ、いんきんたむしがあります。

クラミジア感染症とは
クラミジア・トラコマティスに感染することで発症する感染症のことで、性行為や毛布、タオルなどの共有によって感染します。男性の場合は尿道炎が多く、排尿痛、 尿道不快感、そう痒感などの自覚症状があります。
毛じらみとは
吸血性昆虫であるケジラミが寄生することによって発症する疾患で、性行為によって発症します。症状は、ケジラミが寄生した部位のそう痒感のみです。
いんきんたむしとは
股にできる股部白癬のことです。男性の場合、大腿部と陰嚢が接触する部位の通気性が悪くなりやすいため、白癬菌が増殖しやすく、いんきんたむしを発症しやすいのです。症状として、皮膚の変化(股周辺の発赤や色素沈着など)、皮膚掻痒感などがあります。

陰部のかゆみとともに白いカスが出た場合

陰部のかゆみだけでなく白いカスも出た場合には、カンジダ症が考えられます

カンジダ症とはカンジダ属という真菌、いわゆるカビの一種に感染することで発症する病気で、性行為が感染の原因として考えられています。感染してすぐに症状が出るわけではなく、感染後は菌を保菌している状態となり、抵抗力が落ちたときに症状があらわれます。

男性での罹患例は少ないことが特徴で、感染するとまずかゆみが出現しますが、無症状のこともあります。また、亀頭炎となったり、水疱ができたりします。そのほか、びらんや白いカス(白苔)ができることもあります。

おわりに:男性の陰部のかゆみの原因はさまざま。気になる際には医療機関へ受診を

男性の陰部のかゆみの原因にはさまざまな病気が考えられます。皮膚の疾患がかゆみにつながっていることもあれば、感染症が原因となっていることもあります。

また、感染症については性行為による感染がほとんどで、自分が治療を行わずに放置しているとパートナーへうつしてしまうこともあります。もし、陰部のかゆみが気になるという場合には、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

接触皮膚炎(2) 毛じらみ(8) いんきんたむし(3) クラミジア感染症(3) 男性の陰部のかゆみ(2) 陰部掻痒症(1)