尿失禁

2017/8/16

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

概要

尿失禁は尿を貯めている膀胱の働きが一部うまく働いていないことで起こります。  尿失禁は50歳以上、特に女性で最も一般的です。 しかし、若い人、特に出産したばかりの女性にも影響を与える可能性があります。
恥ずかしいかもしれませんが、医師に相談することで治療することができます。放っておいた場合、発疹、びらん、皮膚感染症、尿路感染症を発症する危険性があります。 また、恐怖や恥ずかしさのために、自ら友人や家族を避けてしまうこともあります。

種類

尿失禁には以下の5種類があります。

腹圧性尿失禁 

咳をしたときや笑ったときなどに、お腹の圧力が高まることで起こる失禁です。 女性では一般的なもので、通常、骨盤筋が弱まったとき、例えば出産または外科手術によって生じます。

切迫性尿失禁

トイレに入る前に間に合わず失禁してしまうことです。 体は排尿する前に数秒から数分の尿意を与えるだけかもしれません。 高齢者で最も一般的なものであり、尿路感染症または過活動膀胱の徴候でもあります。

溢流性尿失禁

少量の尿が制御不能となり漏出することで、膀胱が満杯になることが原因です。膀胱に尿が残っていると感じるかもしれませんし、排尿時には緊張があるかもしれません。男性に多く、前立腺肥大や腫瘍のような尿流を妨げるものによって引き起こされる可能性があります。糖尿病や特定の薬もこの症状を引起す可能性があります。

機能性尿失禁

尿の制御は正常ですが、 関節炎や他の病気のために移動が困難で、トイレに間に合わないときに起こります。

混合失禁

このタイプには、上記に列挙したタイプの複数の失禁が含まれます。

原因

尿失禁は、以下のような症状によって引き起こされる可能性があります。
・女性の場合、特に閉経後の膣または尿道内の皮膚の菲薄化および乾燥
・男性の場合、前立腺肥大または前立腺手術
・出産後の骨盤筋の衰弱と伸展
・特定の薬
・便秘
・肥満(膀胱を制御する膀胱および筋肉への圧力を増加させる)
・尿路感染症
・血管疾患
・糖尿病、アルツハイマー病および多発性硬化症などの疾患

治療

治療は、原因と失禁のタイプによって異なります。 尿失禁が医学的原因である場合、治療されたときに失禁がなくなります。膀胱訓練は、いくつかのタイプの失禁に効果があります。

膀胱訓練

膀胱訓練は、尿失禁を管理する方法です。 これは一般に、腹圧性尿失禁、急迫性失禁、または混合失禁に使用されます。いくつかの膀胱訓練技術を以下に説明します。
膀胱訓練の開始については医師に相談してください。医師があなたに合った計画を作成するため、どのくらいの頻度で排尿するのか記録するために日記をつけるように指示される場合もあります。

ケーゲル体操

ストレス失禁は、ケーゲル体操で治療できます。膀胱を制御する筋肉に力を加えたり、リラックスしたりします。改善が見られるまでには3〜6ヶ月かかることがあります。

遅延排尿

切迫性尿失禁を持っている人の一部は、尿意を感じたときに排尿を先送りすることを学ぶことができます。 尿意を感じるたびに尿を5分間我慢することから始めます。

薬や手術の効果

薬はいくつかのタイプの尿失禁に役立ちます。 例えば、膣に入れるエストロゲンクリームは、軽度の腹圧性尿失禁を有する女性に効果があります。また、 切迫性尿失禁を治療するための処方薬も利用可能です。 男性には前立腺を縮小し、前立腺を通る尿の流れを改善します。 失禁のタイプにあった薬について医師に相談してください。
特に、女性のストレス性失禁や男性の前立腺肥大による失禁では、手術が役立つことがあります。 通常、他の治療法が機能していない場合、または失禁が重度である場合にのみ実行されます。

その他

アルコール、カフェイン、酸味が高い食品(トマトやグレープフルーツなど)やスパイシーな食品は、膀胱を刺激する可能性があります。 食生活が失禁に関係していると思われる場合は、医師に相談してください。
一部では、就寝前に摂取する水分量を制限することで、夜間失禁の軽減に役立つことが分かりました。
また、体重を減らすと、失禁を減らすのにも役立ちます。

医師に相談するための質問

・どのようなタイプの尿失禁がありますか?
・尿失禁の原因は何ですか? この状態は治療できますか?
・治療により尿失禁を完治できますか? いつ症状を緩和できますか?
・ケーゲル練習を始めなければなりませんか?始める必要がある場合、どのくらいの頻度で必要ですか?
・膀胱訓練プログラムは尿失禁を管理するのに役立つでしょうか?
・生活習慣の変化が尿失禁の管理に役立ちますか?
・尿失禁であることが恥ずかしいです。 症状が改善するまで、自分の状態を管理するために何ができますか?

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