ダイエットと運動・まとめ ~ 減量のための簡単な運動や習慣 ~

2017/10/17

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

ダイエットはしたいけど、激しい運動はあまりしたくないし、ジムに行く時間もない・・・という理由で運動を諦めていませんか?
ここでは、簡単な運動で、ジムに通う必要もないダイエットに効果的とされる運動をまとめていますので、試してみてください。

朝の運動

朝一番に運動することが、健康や減量にとって重要な手段になる可能性があることをご存知でしょうか? 朝は10分間走ることぐらいしかできない人もいるかもしれませんが、毎日継続していくことが重要です。
下記の記事では、朝におすすめのダイエット方法を紹介しています。

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ダイエット方法~朝の習慣を変え減量を成功させよう ~

体重の測定

「定期的に体重をはかる人はダイエットに成功しやすい」といわれています。
これは、体重をはかることで体重の変化に早く気づくことができ、状況に応じてすぐライフスタイルを改善することができるからです。
そもそもみなさんは、正しく適切なタイミングで体重を計測できているでしょうか?
下記の記事で、一度チェックしてみることをおすすめします。

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体重を測る頻度は?― ダイエット中の方は要チェック!

水泳

気温だけでなく湿度も高い日本の夏。ダイエットをしたくても、この蒸し暑さでは運動する気にもなれませんよね。そこでおすすめなのが、水泳です。
水泳は、汗をかいて運動したくないけど、しっかり減量したいという方にぴったりの運動です。
下記の記事では、水泳のメリットについて詳しく紹介しています。

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暑い夏におすすめの水泳ダイエット

痩せる歩き方

痩せるためには「歩き方」が重要といわれています。ダイエットの結果が出ず、あきらめようとしている人にとって朗報です。
下記の記事では、ジムでのトレーニングは少しキツイなと感じている人のため、運動生理学者のMichael Brazeal氏が推奨する1週間のウォーキングプランを紹介しいてます。

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痩せる歩き方のポイントとダイエット成功の秘訣

ズンバ

ズンバは、アップテンポな音楽に身を任せながらダンスをすることで、楽しんでいるうちにいつの間にか痩せられる――そんな夢のような、ダイエットに効果的といわれているエクササイズです。
下記の記事では、そのズンバがダイエットに効果的な理由や、注意点について解説しています。

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ダンスエクササイズ「ズンバ」で楽しくダイエット

車椅子でできるダイエット

車椅子を使用する成人は、身体活動で消費するカロリーが健常者と比較して少ない傾向があるとされていいます。そのため、体重を減らすことは簡単ではありません。
しかし、健康的な体重まで減量する方法はあります。
下記の記事では、車椅子使用者におすすめのダイエットノウハウを紹介しています。

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車椅子使用者にピッタリのダイエット法とは?

この記事に含まれるキーワード

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