出産の準備・まとめ ~ 出産・心の準備・費用など ~

2017/10/26

前田 裕斗 先生

記事監修医師

前田 裕斗 先生

妊娠してから夢をよく見るようになった・・・予定日なのに陣痛が来ない・・・など、妊娠中はなにかと不安になることが多いでしょう。特に初めての出産であれば尚更ですよね。
ここでは、出産までのこころの準備や、予定日超過などについてまとめています。妊娠を考えている女性にもおすすめです。

妊娠中の不安

これから産まれてくる赤ちゃんに期待がふくらむ一方で、妊娠中はちょっとした事に過敏になり、すぐに不安に襲われることがあります。
妊娠中は、絶えず心配事が多くなり、不安を抱える毎日になりがち。
下記の記事では、そんな妊娠中の不安についてまとめています。

>> 詳しい情報はこちら
妊娠中の不安 ~不安感に押しつぶされないように~

妊娠にかかる費用

妊娠した場合、定期健診、マタニティウェアなどを含め、出産までどのくらい費用がかかるかご存知でしょうか? 以前は、健診や分娩入院費にまとまった費用が必要でしたが、最近は、自治体の助成が拡大してきています。
下記の記事では、出産までにかかる費用を紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
妊娠するといくらくらい費用がかかる?

予定日超過

出産の準備が整ったのに、予定日を過ぎても陣痛が来ない・・・予定日超過はなぜ起こるのでしょうか?、赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
下記の記事では、予定日超過と過期妊娠の違いなどを解説しています。不安がある方は、参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
もうすぐ出産のはずなのに兆候がない・・・予定日超過はなぜ起こる?

経産婦の出産

2回目以降の出産を経験する妊婦さんのことを経産婦といいます。経産婦と初めての出産を経験する初産婦では出産に違いはあるのでしょうか?
下記の記事では、経産婦と初産婦の違いについて解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
経産婦の出産 ~ 二人目の出産は初産より早くてラクって本当? ~

バルーン

バルーンは出産を誘発するための医療機器で、子宮を刺激して分娩を促すために使われます。バルーンは具体的にどのように使われるのでしょう? リスクはどのようなものがあるのでしょうか?
下記の記事では、バルーンの特徴や使用方法、使用時に考えられるリスクなどを詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
出産を促す「バルーン」はどんなときに使うの?

妊娠中の夢

妊娠中を通して、ぐっすり眠ることはなかなか難しいことです。妊娠した喜びを味わう暇もなく始まったつわり。妊娠すると女性の体の中で、かつてない変化が始まります。また、赤ちゃんを育てるために妊娠ホルモンの活動が驚異的に活発になり、血液量も体液の量も増大します。
このように身体的にも精神的にも変化の大きいことが睡眠を浅くします。
下記の記事では、妊娠中に見る夢について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
妊娠中に大量の夢を見ることは、よくあること

関連記事

この記事に含まれるキーワード

バルーン(1) 妊娠中の夢(1) 経産婦の出産(1) 予定日超過(1) 妊娠にかかる費用(1) 妊娠中の不安(3)