バコパモニエラにはどんな効果があるの?摂取上の注意点は?

2018/4/2 記事改定日: 2019/8/29
記事改定回数:2回

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

「バコパモニエラ」をご存知ですか?あまり聞きなれない名前かと思いますが、サプリメントで販売されており、ストレスの緩和や記憶力の向上などの嬉しい効果があると言われている植物です。この記事では、具体的な効能や摂取上の注意点について解説していきます。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

バコパモニエラとは?

バコパモニエラは、ゴマノハグサ科の多年草です。主にヨーロッパや北アフリカ、アジア、南北アメリカに分布しています。インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、ハーブとして利用されてきました。

日本では、観賞用の水草としても販売されています。ただし、国内では自生しておらず、在来種との競合の恐れがあるため「要注意外来生物」に指定されています。

バコパモニエラには、アルカロド系成分とフラボノイド系成分が含まれ、バコパサイトという特有の成分があります。このバコパサイトには、脳の酸化を防ぐ働きがあるとされます。

関連記事:老化を防ぐスーパーパワー!抗酸化物質

バコパモニエラの4つの効果は?

バコパモニエラは、主に次の4つの効果があると言われています。

記憶力の向上
バコパモニエラには、記憶力や学習能力を高める効果があるとされます。実際、バコパモニエラを継続的に摂取した人に、新しい情報や言葉を記憶する力が高くなったという研究報告があります。
精神の安定
バコパモニエラには、うつ病の症状を抑え、精神を安定させる効果もあると言われています。また、不眠症や不安症、注意散漫といった精神的不調への効果も期待されています。
ストレスの軽減
ラットを使った研究により、バコパモニエラにはストレスをやわらげる効果があることが判明しています。
疲労回復
こちらも研究で、バコパモニエラを投与したラットの運動時間が大きく伸びたことが報告されています。

【関連記事】
うっかり忘れを防いで、記憶力を良くするためにできることは?
うつ病の症状や治療方法はいろいろある!?正しい診断が回復の鍵

バコパモニエラの摂取方法・注意点は?

バコパモニエラは、物忘れの多い方や集中力や記憶力を向上させたい方、精神的不安を感じる方、ストレスを感じやすい方、疲労を感じている方におすすめです。バコパモニエラを摂取したいときは、サプリメントや健康食品で販売されているもので摂るのが一般的です。

ただし、他の医薬品を服用している場合は、バコパモニエラのサプリメントを摂取してもいいかどうかを医師に相談してください。バコパモニエラを摂取すると、血中の甲状腺ホルモン値が増える可能性があるためです。特に、甲状腺疾患を抱えている方はなるべく摂取を控えましょう。

【関連記事】
甲状腺ホルモンとは?作用や関連する症状について
甲状腺疾患とは ~ 種類別に症状を解説 ~

おわりに:バコパモニエラは、ストレス緩和や疲労回復など、たくさんの嬉しい効果が期待できます

バコパモニエラは、精神面の安定や記憶力の向上、ストレス緩和、疲労回復など、多くの効果が得られるとされています。該当する症状でお悩みであれば、まずは市販のサプリメントや健康食品をうまく摂り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、持病や服薬中の方は、必ず医師に相談した上で購入を検討してください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ストレス(367) うつ病(70) サプリメント(44) 記憶力(10) 甲状腺ホルモン(24) 疲労回復(13) バコパモニエラ(1)